人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** バスケット **

カルトナージュの洋書の中で「panier à ouvrage」としてご紹介されているバスケットタイプの箱。
形も可愛く、Wii入れとしても大活躍?!!
・・・ということで、おそらく今後、生徒さんからもご要望をいただく予感の作品。
そこで、レッスン用レシピを作るためにサンプルとして作った作品がこちら☆
ウェイトケースとお揃いのMasd' Ouvan (マドヴァン)大柄バージョンです。
** バスケット **_e0258774_1195389.jpg
カルトンの組み立て方や布の貼り方など手法が異なるため、サイズを割り出しメモりながらのサンプル作り。
でも、いつも気がつくと、作品作りに夢中になってしまって、ところどころサイズを書きだすのを忘れたり、微調整している間に最終的なサイズを見失ってしまうんですよね・・・(^^;)
** バスケット **_e0258774_11204188.jpg
ところで、先日お友達のyupetitさんとお会いした時にも、思わず熱~く語ってしまったのですが、
私の作品作りのこだわりのひとつとして・・・蓋の閉まり。
用途に合わせた蓋の開き具合や閉まり具合。それがイメージ通りピタッといった時は独りガッツポーズ☆
こちらのバスケットも蓋を開けた時、手を離せば蓋がパタンと閉まるように調整しました。
そして・・・ほらっ☆ 箱を逆さにしても蓋は開きません♪♪
** バスケット **_e0258774_11411128.jpg
ちなみに、↓小さな宝箱も同じです。逆さにしても大丈夫☆
・・・といっても、もちろん重たい物を入れて逆さにしたら、開いてドドッ~と落ちますが(^^;)
** バスケット **_e0258774_127948.jpg

by lp_gallery | 2012-09-03 12:00 | les Pétales

カルトナージュ作品をご紹介致します。


by lp_gallery
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31