人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 作品いろいろ **

早いもので、もう11月。秋深まり、木々の葉も美しく色づいてきましたね。
ベルギーでは急に寒くなって、もう冬?! という感じだとか・・・もうダウンが必要だそうです。
日本も日に日に寒くなっていくのでしょうね。どうか皆さま、風邪などひきませんように。

ところで、今日は生徒さんの作品をいろいろとご紹介させていただきます。
なかなかゆっくりとカメラを向ける時間もないのでほんの一部ですが、ぜひご覧ください♪♪

今年の夏休み、小中学生のご姉妹のためにデザインした「小さな宝箱
今回はお誕生日を迎えるお義母さまへのプレゼント☆ということで、LibertyのToriaで大人っぽく。
実はこちらをお作りになられた方はベルギー在住時、佐伯先生の2冊目の本『ヨーロッパから届いた かわいい布箱』を一緒にアシスタントしたお仲間。当初からいつも驚きの早さと美しい仕上がりでしたが、なんとこちらの作品も1日のレッスン時間内で完成!!
お嫁さんからこんな心のこもった贈りものをいただけるなんて・・・お義母さまも感激されることでしょう。
そうそう♪♪ 佐伯先生の3冊目の本 『ヨーロッパからの贈り物 ときめきのカルトナージュ』が今月出版されます!! ・・・詳しくは先生のblogで☆
** 作品いろいろ **_e0258774_1981050.jpg
続いては、可愛い手作りshop☆うみじかんさんワークショップでのひとコマ。
今月もお好きな生地をお選びいただき、フォトスタンドをお作りいただきました。
今回はお二方。うみじかんさんにも作品を置かれている市内にお住まいの布小物作家さんと、あともう一方はわざわざ隣の県から2時間程車を走らせ、ご参加くださいました。
** 作品いろいろ **_e0258774_19302867.jpg
ワークショップ後、いつものCAFE OCEANで3人でランチを☆今回も畑のお惣菜プレートをいただきました。
レッスン中はなかなかゆっくりお話することができないので、こうしてランチをいただきながら、皆さんの感想やお話をお聞きする時間は私にとって、とてもプラスになるのです。
お二人とも初めてのカルトナージュをとても楽しんでいただけた様子で、今後の夢も膨らんだよう☆
心から私も嬉しくなりました♪♪
** 作品いろいろ **_e0258774_19352739.jpg
続いて・・・こちらは先月のアトリエにて。
前回アップさせていただいた記事で、「ふつうの箱」といったら・・・?!
なんてお話をしましたが、実はこのティッシュボックスも、形は私が思い浮かべたかぶせ蓋の箱。
大きさを変え、蓋に穴をあければ、ティッシュボックスに。
楕円ではなく丸く穴を切り抜けば、卓上ごみ箱としても使えるこの形は生徒さんにも人気です♪♪
** 作品いろいろ **_e0258774_19461261.jpg
そして・・・本日のアトリエでの作品を3つご紹介。
こちらは常備薬やネイルのお手入れ小物などを入れるバスケット。
ご本人でサイズをお決めになり、女子力upしそうな☆Tilda生地でとっても可愛く仕上がりました。
** 作品いろいろ **_e0258774_21423495.jpg
お次はアロマ入れ。こちらもご自分の愛用アロマのサイズにあわせて作成。
まだ蓋がついていませんが(次回完成予定)、よ~く見てください☆
アロマが取り出しやすいように、そしてアロマの種類が見やすいように、段差をつけました。
1列7本×3段で・・・計21本のアロマが収納できます。
** 作品いろいろ **_e0258774_19584623.jpg
そして、最後に・・・こちらのエッフェル塔が素敵な☆正方形の箱。
** 作品いろいろ **_e0258774_21134243.jpg
ムショ~にパリへ行きたくなります(*^^)
** 作品いろいろ **_e0258774_2003549.jpg
さぁさぁ、open~♪♪
・・・えっ?!! これまた4つの正方形の穴?!! ・・・もしや、これは?!!!
** 作品いろいろ **_e0258774_2011186.jpg
そうです!! じゃ~ん♪♪ ウエイトケースです☆
** 作品いろいろ **_e0258774_205389.jpg
先月、yupetitさんから8個のウエイトをご購入された生徒さん。
4個入りの箱を2つご希望ということで、正方形のとっても可愛い形となりました。
(私が内蓋につけるウレタンを忘れ(-_-;) 本日完成できませんでした・・・ごめんなさ~い!!!)
もうひとつ同時進行で、色違いのピンクをご自宅でお作りになっています。
出来上がったら、2つ並べてまたご紹介させていただきますね♪♪

これで☆3個入り、4個入り、6個入りのウエイトケースレシピが完成~!!
ウエイトをご購入の皆さま~☆出張レッスンに行きますよ~(笑) ははっ(^^;) な~んてね♪♪
技術としてはそんなに難しくないのですが、工程が多いのでちょっと手間がかかります。
ウエイトをご購入の方はご存じのように、1個1kgの重たいウエイト。
それをきっちり収めるために、実は外箱からではなく、くり抜いた内側の台から順に作っていきます。
生地の厚みを考慮しながら、一回一回サイズを測りながら㎜単位で調節していくため、どうしても時間がかかってしまうのです。でも、だからこそ☆こうして完成した時の喜びはひとしお。
ウエイトといっしょにずっと大切に使っていただけることでしょう。
あぁ・・・また、熱く語ってしまった(^^;) 長々とお読みいただき、ありがとうございました♪♪
by lp_gallery | 2012-11-06 19:30 | les Pétales

カルトナージュ作品をご紹介致します。


by lp_gallery
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31