人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 生徒さんの作品いろいろ **

今日は各地で雪が降っているようですね。
比較的暖かいこの辺りでも朝は薄ら白く積もり、みぞれのような雪が舞っていましたが、息子が保育園に出掛ける頃にはもうすっかり雨になり、息子はガッカリ・・・私はホッ。
でもこの辺り以外は雪が降っているようなので、今日は外出するのは控えて、カルトナージュを始められて約1年半になる三河安城アトリエの生徒さんの作品をご紹介させていただきますね。

まずはブック型の箱。
お裁縫箱にしたいということで、お手持ちの裁ちばさみのサイズに合わせてお作りになりました。
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_10242353.jpg
深さもあり、2段になっているのでたっぷり収納できそうです。
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_10243986.jpg
こちらはシャルニエの箱。
蓋にウレタンを入れ、シャルニエの手法も蓋がパタンと閉まるタイプにチャレンジ!!
ちょっと難しくても、丈夫なのでオススメです☆
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_10272297.jpg
続いては丸箱。生徒さんのご希望で2段に。
彼女がお持ちになる生地はいつも素敵で私好み☆
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_10315728.jpg
上段の丸箱の裏底を4mmにして、下段の丸箱にカチッとはめれるようになっています。
下段の内側サイズピッタリにしてあるので、持ち上げた時に上下はくっついたままです。
上段を外す時の「ポンっ!」という音がたまらなくいい☆
初めての柄合わせもがんばりましたよ~♪♪
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_103450100.jpg
さぁさぁ☆ もう少しご紹介させていただきますね(*‘∀‘)
こちらはお嬢さまのために作られたお裁縫箱。
先程と同じくウレタンを入れたシャルニエタイプの箱です。
大きな箱でもこのシャルニエ手法であれば、内側に補助のリボンも不要です。
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_10472049.jpg
Tildaのポップな生地とLibecoのピンクがぴったり合って、とっても可愛い☆
お嬢さまもきっと大喜びでしょうね。
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_10482267.jpg
最後に☆ ご自宅でお作りになられた生徒さんの力作をご紹介します。
大きなボタンがポイントのこちらのファイル(グリーンのゴムバンドは付属だそうです。)
・・・Openするとこんな感じ♪♪
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_10531289.jpg
ジャジャ~ン!!
お知り合いの方からのご依頼だそうで、布かばん作家でもある彼女らしいソーイングを施したステーショナリーファイルです。
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_10541686.jpg
ペン差し、ファスナー、ギャザーポケットなど、ご依頼にあわせ、細かいところまで使い勝手を考えられた素敵な作品です。
生地に合わせたミシンの黄色いステッチもいいですね☆
カルトナージュを始められて約1年半。こんな風にカルトナージュを取り入れて、手しごとを楽しんでいただけるのは私にとっても大変嬉しいことです♪♪
** 生徒さんの作品いろいろ **_e0258774_112514.jpg

by lp_gallery | 2014-02-14 10:19 | les Pétales

カルトナージュ作品をご紹介致します。


by lp_gallery
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31