** これって何タイプ?! **

単なる四角い箱でも蓋のタイプによって、「かぶせ蓋」「落し蓋」「シャポー」「ブック」「シャルニエ(蝶番)」など、いろいろありますが、この形は何タイプって呼ぶのかしら??
e0258774_1901712.jpg
ネットで検索すると、シェルと書かれていることもありますが、シェル(貝)といったら・・・以前作ったウエイトケーススタンプ入れのように本体と蓋が同じ大きさのシャルニエの箱のようなイメージかしら??
それとも、それはトランクタイプ?? ・・・う~ん。よくわからないなぁ。
そもそも、○○タイプと呼ぶのがいいのか、○○スタイルと呼ぶのがいいのかもよくわからない・・・(;´Д`)
e0258774_1903535.jpg
ところで、このタイプの場合もやっぱり蓋のサイズは本体より+1mmがちょうどイイかな☆
e0258774_1905217.jpg
そういえば・・・息子のおもちゃ箱など、我が家にはこのタイプの箱が結構あるかも。
レッスンで使う革ベルトや金具が入っているこちらの箱も同じタイプです。
e0258774_19172.jpg
仕切りなどを付けず、ざっくり収納の箱。
たっぷり詰め込めて、いろいろな用途に使えて便利ですよね。
e0258774_191258.jpg
蓋の内側にギャザーポケットをつけるとさらに収納量が増していい感じです。
(手を離せば蓋がパタンと閉まる)シャルニエの中でも、比較的簡単なこのタイプは初心者の方にもオススメです☆
e0258774_192372.jpg

by lp_gallery | 2014-02-22 20:04 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧