** ミニトランクをみっつ **

今月のレッスンも終わり、子供たちより一足お先に夏休みになった私。
いつも姉妹で仲良く遊んでいるお友達の娘ちゃん二人(姉妹)にミニトランクを作ってあげました。
e0258774_20414169.jpg
二人の可愛い笑顔にいつも癒されている私。
二人がミニトランク片手にルンルン歩いてる姿を思い浮かべながら…私もルンルンで制作♪
e0258774_20424123.jpg
二人の名前をクロスステッチして、ま~るいネームタグを付けました。
e0258774_20431162.jpg
そして、もうひとつ。これまた、ミニトランク。
もう一人のお友達の娘さんに☆
二人より↑お姉ちゃん(中学生)なので、ちょっぴり大人っぽく。
ネームタグのクロスステッチもひらがなではなく、ローマ字に。喜んでくれるといいな♪
e0258774_21235826.jpg
暑い日々が続いていますが、太陽の光をいっぱい浴びた夏野菜のおかげで、今日も元気もりもり。
明後日から子供たちも夏休み。宿題をする子供たちの横で、私は新作にでも挑戦しようかしら~☆
e0258774_20395126.jpg

# by lp_gallery | 2017-07-19 21:24 | anniemom

** 12角形のパンプキンボックス (生徒さんの作品)**

制作途中ですが、生地を貼る前の姿も写真を撮らせていただきました。美しい☆
e0258774_20241651.jpg
どんなサイズかというと・・・通常の6角形のパンプキンボックスと並べると、よくわかりますよね。
そうです☆とっても小さいです。片手で握れる大きさ。
e0258774_20251592.jpg
夏休み明けのレッスンで生地を貼って、とんがり帽子をかぶせて・・・完成できるかな♪
e0258774_20274437.jpg

# by lp_gallery | 2017-07-19 20:32 | les Pétales

** 生徒さんの作品 **

今月も皆さんの笑顔とともに素敵な作品が出来上がりましたので、ご紹介させていただきます。
まずはお道具箱。私もお気に入りのLIBECOの柄リネンをお使いになられました。
e0258774_19382162.jpg
イニシャルの『M』の文字も頑張ってカットしました☆
お道具にあわせ、次回のレッスン時に内箱(トレイ)も作る予定です。
e0258774_19411062.jpg
続いて、ミニトランク Designed by ATELIER ROSEBERRY
実はこれふたつめ☆先月、プレゼント用にひとつ作ったのですが、あまりの可愛さにやっぱり自分にも!! と、もうひとつ♡
e0258774_19462688.jpg
Tildaのキュートな生地で、同席していた生徒さん達も「カワイイ~!!」を連呼。
e0258774_19463774.jpg
そして、もうお一方。Cartonngage Artさんのメガネケースです。
前回のパンプキン型の箱に使用されたTomotake生地の色違いです。
e0258774_20200045.jpg
☆おまけ☆
以前作ったドーム型のアクセサリボックスに仕切りを付けたということで、ご自宅で写真を撮って送ってくださいました。
収納するもの、使い勝手を考えて、変化させていくことができるのも手づくりの箱ならではですね。
e0258774_20072598.jpg

# by lp_gallery | 2017-07-19 20:20 | les Pétales

** 手づくりの心 **

先月からずっと楽しみにしていた仲間との再会。
ベルギーで出会った二人は今も変わらず私の大切な友達です。

天然酵母や粉にもこだわり、おいしいパンを手づくりしているmeguちゃん♡
心躍らせ、筆を躍らせ、真っ白なお皿のキャンパスに絵付けしているnicoちゃん

分野は違えど、手づくりの心を少しでも伝えたく、活動している二人・・・あっ♡私も。

そして、この日集まったお宅はnicoちゃんのこだわりがいっぱい詰まった手づくりハウス☆
ランチも手づくりを持ち寄りpotluckランチ☆
そんな三人が集まると・・・
いくら時間があっても話したりません。
e0258774_23404989.jpg




# by lp_gallery | 2017-07-06 23:37 | anniemom

** 生徒さんの作品 **

7月は子供たちが夏休みに入るため、第1週と第2週のみ、レッスン予定です。
暑い中、先日もお越しいただきましてありがとうございました。
e0258774_21144254.jpg
先日、完成した生徒さんの作品「バスケット」をご紹介します。
前回の薬箱とお揃いのLaura Ashleyの生地です。
e0258774_21091174.jpg
残りわずかの生地でしたが、どこを切りとっても素敵☆
それでも大柄なので、花のバランスや向きを考え、貼り合わせていくのが楽しかったですね。
e0258774_21092781.jpg
そして、もうお一方も「バスケット」
e0258774_21080215.jpg
シャルニエタイプの蓋の開き具合もGoodです!!
今回はカルトンキットをご用意させていただきましたが、
「夏休み中にもうひとつ作ってみようかなぁ~」と嬉しいお言葉を頂戴し、レシピをお渡しすることに。
ぜひ☆挑戦してみてくださいね。
もし不明な点がありましたら、ご質問は夏休み中でもいつでもお受けしますので、ご遠慮なく~♡
e0258774_21081757.jpg
そして、そして・・・
実はバスケット完成後、生地がほんの少しだけ残ったので、寸法出しをさせていただき、ティートレイをお作りいただきました。
ストライプ生地もまだほんの少し残っていたので、ナフキンステンドを作っていただけるように考えておきますね☆
e0258774_21083921.jpg
ところで、ティートレイに使用した取っ手金具は100円ショップのSeriaのものです。
カワイイので☆もっと幅広サイズもあるといいなぁ~。
e0258774_21090210.jpg

# by lp_gallery | 2017-07-06 22:02 | les Pétales

** 生徒さんの作品 **

ご紹介が遅くなってしまいましたが、先月の三河安城アトリエでの生徒さんの作品です。
Cartonngage Artさんのカルトンキットをご利用になられました。
生地はピンクの花柄がご希望ということで、いくつかお持ちした生地の中からこの2つをお選びいただきました。

e0258774_20382856.jpg
どちらも優しくチャーミングな生徒さんの雰囲気にぴったりです。
あら☆メガネもカワイイですね。  
e0258774_20383851.jpg
続いて、もうお一方の作品。パンプキン型の箱です。
私も好きなTomotakeの生地をお使いになられ、とっても素敵☆☆☆
e0258774_20375208.jpg
内側はキレイなお色のリネンで。
e0258774_20380499.jpg
箱の裏も可愛くて☆思わずパチリ!!
縁どりにも使用したこちらの生地も同じくTomotakeの生地です。
工程の多い作品ですが、ひとつひとつ丁寧にとてもキレイな仕上がりです。
e0258774_20381731.jpg

# by lp_gallery | 2017-07-06 21:06 | les Pétales

** 生徒さんの作品 **

今日から6月。
この季節、アナベルやラベンダーが美しく咲いてくれています。
e0258774_14275966.jpg
先月も生徒の皆さんの笑顔に囲まれながら、カルトナージュを楽しみました。
まだ制作途中で次回レッスン時に完成予定の生徒さんもみえましたが、お二人の作品を紹介させていただきます。
e0258774_13425970.jpg
まずは、先月にひきつづき、かぶせ蓋の箱。今回も2つ同時仕上げです。
前回よりも大きめの生地を収納するための箱です。
e0258774_13422444.jpg
内側はレッドでちょぴり大人な雰囲気に。
e0258774_13423212.jpg
ご希望どおり、蓋の上部にはキルト芯を入れて☆イイ感じです。
蓋の閉まり具合(空気が抜ける感じ)も抜群でした‼
e0258774_13424244.jpg
続いて、もう一方のオリジナル作品をご紹介します。
双子の息子さん達への贈り物☆フォトスタンド。
四角に可愛いミッキーがついていますよね♪ 実はこのフォトスタンド・・・
e0258774_13430787.jpg
ディズニーの『スーベニアメダル』が写真といっしょに飾れるように生徒さんがデザインされたのです。
e0258774_13431532.jpg
修学旅行でもうすぐディズニーを訪れる息子さんお二人。
また新たなメダルを作って帰ってくるかもしれませんね♪
いつでもお好みのメダルを差し替えできるように、工夫されています☆素晴らしい!!
e0258774_13432820.jpg

# by lp_gallery | 2017-06-01 14:24 | les Pétales

** メガネケース **

GW明けの昨日は久しぶりに一人おウチでカルトナージュ♡
生徒さんのご要望もあり、CartonnageArtさんのメガネケースのキットを取り寄せたので、私も早速作ってみました。
サイド(側面)にはモカのレザーを使用しました。
紹介文にもあったように本当に糊付きもよく、伸縮性があり、とても使いやすかったです☆
e0258774_10234969.jpg
内側はベルギー在住時に購入したピーチスキンを。
こちらは糊付きが悪く少々手こずりますが、風合いがいいので、ジュエリーボックスなどにもよく使います。
私のメガネにはこのケースはちょぴり大きいですが、サングラスにはいいかも☆
デザインもとても素敵なので、他にも作りたい生徒さんがいらっしゃいましたらお声をかけてくださいね。
e0258774_10235933.jpg

# by lp_gallery | 2017-05-09 10:39 | les Pétales

** 小さな可愛い花たち **

ゴールデンウイーク中、ここ数年は毎年のことながら、4㎝巾の刷毛を片手に・・・
カルトナージュの大作を!!・・・といいたいところですが、実はリビング床のウォールナットのワックスがけ。
刷毛で塗った後は艶が出るまで布でしっかり擦り込み、次の日はもう腕がくったくた。
でも、いい色になった床はやっぱり気持ちがいいものです。
e0258774_09542642.jpg
部屋のあちらこちに飾ってあるスズランはMaydayの日に☆
実家の庭に咲いたすずらんを父が切って持たせてくれました。
e0258774_09555754.jpg
今年は嬉しいことに坪庭のツリバナもたくさん花を咲かせてくれています。
花の姿もとても可愛いですが、秋に実になる姿も好きです☆
小さな可愛い花たちに毎日癒されています♪
e0258774_09562721.jpg


# by lp_gallery | 2017-05-09 10:13 | anniemom

** 生徒さんの作品 **

先週の水曜日は月に一度の三河安城アトリエでのレッスンでした。
皆さま、前回制作中だった作品を仕上げられ、次なる作品へ。
完成した作品たちをご紹介させていただきますね。
まずはお二方のお道具箱。
形は同じですが、それぞれ収納するものや用途に合わせて、サイズやトレイを。
手作りのお道具箱を持って・・・毎回のお稽古がますます楽しみになりそうですね♪
e0258774_14530492.jpg
e0258774_14531950.jpg
もうお一方はこちら☆クリアのアクリル板をはめ込んだボックスです。
e0258774_14110839.jpg
ご結婚されたお嬢さまのために☆
リングボックスとお揃いのモアレで作られました。
ご自宅で実際にブーケとブートニアを入れたお写真を送ってくださいました。
素敵ですね~!!!
こんな風にお母さまの手作りの箱に包まれた、やわらかで優しいお色のブーケを毎日眺めていたら・・・
きっといつまでも愛あふれる幸せなご家庭を築かれることでしょう。どうぞお幸せに♡
e0258774_14112598.jpg

# by lp_gallery | 2017-04-24 14:52 | les Pétales


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧