カテゴリ:les Pétales( 122 )

** スリム型ウエイトケース(生徒さんの作品) **

紺のスキバル紙にLibertyのChristelle を合わせ、2個入りのスリム型ウエイトケースを作られました。
あまりに素敵で☆「私のと交換して~!!!」と叫んでしまいました。
e0258774_15562884.jpg
もちろん内側にも贅沢にLiberty☆何度もウエイトを出し入れしたくなっちゃいますよね。
e0258774_15565366.jpg
このぴったり感がやはり気持ちいい‼
e0258774_15564350.jpg
カルトナージュ愛好家の方で(すでにスリム型ウエイトをお持ちの方で)、このケースをお作りになりたい方はいらっしゃるかしら~♡
でも、わざわざこんな田舎までOnedayレッスン(キット使用制作時間:4~5時間)にいらしてくださる方は…?!
4月から息子も部活が始まる予定なので、もう少しカルトナージュの輪を広げられるといいな☆
e0258774_15570315.jpg

by lp_gallery | 2017-03-18 16:40 | les Pétales

** 丸箱(生徒さんの作品) **

春らしい暖かな日差しが嬉しくなりますね。
今朝は緑たちも日光浴。でも、まだもう少し植え替えは待たないと。
e0258774_14594983.jpg
昨日もレッスンでしたが、完成まではあと少し…また来月、ご紹介させていただきますね。
こちらは、先月のレッスン時に完成した生徒さんの作品『丸箱』です。
来月のEasterにもぴったり☆ウサギたちがとても可愛いですね。
(生地:Tilda Rabbit&Rose)
e0258774_15074014.jpg
12月にお仲間入りしたまだ初々しい生徒さん♡
『丸箱』の後は…再び、基本の四角いBOX☆でも今度は『かぶせ蓋』です。
来月も楽しみにお待ちしております♪
e0258774_15075822.jpg

by lp_gallery | 2017-03-18 15:28 | les Pétales

** 生徒さんの作品 **

今朝はポカポカと春を感じさせるいいお天気だったのに、やはり天気予報通り…
すぐに太陽は隠れてしまい、空いっぱいに厚い雨雲が。
太陽が隠れてしまうと、あっという間に肌寒くなり、慌ててウールカーディガンを羽織りました。
明後日のレッスンは晴れてくれるといいな。

さて、生徒さんの作品をご紹介します。
お友達のお嬢さまがこの春、小学校へご入学されるので、そのお祝いにと。
しかも、ご姉妹にもお揃いで、なんと3個同時制作☆
e0258774_18180920.jpg
内ポケットもついて、とびっきりカワイイ三姉妹へのプレゼント☆喜んでくれること間違いなしですね♪
e0258774_18192200.jpg
続いてもうお一方。ベテラン生徒さんの作品です。
yupetitさんのblogをご覧になられて、曲線2段チェスト(Kaori先生デザイン)を作ってみたいと、お写真とにらめっこしながら、お好みのサイズで製図し、お作りになられました。
e0258774_18261745.jpg
引き出しの内側はビビットなピンクカラーで☆
e0258774_18262737.jpg
素敵なデザインを見つけると、作ってみたくなりますよね。
あぁ~♡私も作ってみたいです。
e0258774_18260657.jpg

by lp_gallery | 2017-02-20 19:18 | les Pétales

** 引き出しお花箱(生徒さんの作品) **

寒さ厳しい季節だからこそ、ポカポカ暖かくなるような春が待ち遠しい作品が作りたくなりますよね。
そこで、前回の『ハロウィンハウス』に引き続き、再び制作工程の多い『引き出しお花箱』に挑戦されたベテランAさん。
e0258774_12272662.jpg
ピンクの小花たちで作られた6つの引き出しには、やはりキラキラギボシがお似合いですね☆
e0258774_12275618.jpg
そして、裏側にも満開のお花たちが☆
お雛さまといっしょに飾られても素敵ですね♪
e0258774_12280476.jpg

by lp_gallery | 2017-01-18 12:42 | les Pétales

** book型&シャポー型BOX(生徒さんの作品) **

2017年☆少し遅くなりましたが、昨日よりレッスンスタート致しました。
今年もよろしくお願い致します。

早速ですが、先月よりお越しいただいている生徒さんの作品をご紹介。
大変嬉しいことに前回の『Book型BOX』をご自宅で復習してきてくださいました。
e0258774_11373505.jpg
しかも!! Openしてみたら、中からもうひとつ?!!
e0258774_11375805.jpg
いやいや!! ひとつだけではありませんでした…なんと、もうひとつ☆
e0258774_11381059.jpg
ご自分でレッスンレシピを参考にサイズ出しをして、大・中・小の異なる大きさのBook型BOXを作ってくださったのです。
e0258774_11382281.jpg
意欲的に取り組んでくださり、本当に嬉しい限りです。 私も頑張らなくっちゃ!!!
e0258774_11384669.jpg
そして、昨日のレッスンではお好みの生地をお選びいただき、『シャポー型BOX』をお作りいただきました。
e0258774_11385598.jpg
私も大好きなLibeco&Libertyの組み合わせ☆
絶妙な色合わせで、なおかつ細かなところまで丁寧に作られており、とても素敵です。
来月は丸箱に挑戦。また楽しみにお待ちしておりますね♪
e0258774_11390494.jpg

by lp_gallery | 2017-01-18 12:17 | les Pétales

** 生徒さんの作品 **

2016年最後のレッスンも昨日無事に終了しました。
今年も生徒の皆さんのおかげで、和気あいあいとレッスンをさせていただくことができ、心から感謝しています。
まだ完成まであと一歩…の生徒さんもいらっしゃいましたが、今週完成された作品をご紹介します。
まずは『ミニトランク』(Designed by ATELIER ROSEBERRY)
e0258774_21094659.jpg
Mas 'd Ousvan のこの絶妙な色合い☆素敵ですね。
そして、やっぱりこのまる~い形が可愛いミニトランク。
私も久しぶりにまた作りたくなりました♪
e0258774_21095748.jpg
続いては…大人気のyupetitさんの『バッグ』
持ち手の革ひもとタッセルをアトリエでお付けして、完成‼
生地は違えど、双子のような2つのバッグ。
「さっそくお財布と携帯を入れて、コンビニにお買い物に行こ~♪」って、生徒さん嬉しそう☆
e0258774_21101784.jpg
そして、そして…最後は『マスキングテープBOX
e0258774_21102845.jpg
もともとマスキングテープを入れてみえた籠もカワイイけど☆
e0258774_21104692.jpg
前、後ろ、引き出し、たっぷ~り収納可能なマスキングテープBOX。
e0258774_21111215.jpg
あら~お見事☆ぴったりキレイに収まりました。
でも、まだまだ入ります!!
お嬢さまにも喜んでいただけたかしら♪
e0258774_21112121.jpg

by lp_gallery | 2016-12-09 21:57 | les Pétales

** お仲間が増えました♪ **

先週から新たにお一方、自宅アトリエへ通っていただけることになりました。
以前、one dayレッスンへお越しいただいたこともあり、再びお会いできたこと&お仲間が増えたこと☆とても嬉しく思います。
そして、初回レッスンはやはりこちら‼ 『Book型BOX
e0258774_19063192.jpg
疑問点が解消されたり、新しいポイントがあったりと、大変喜んでいただけたご様子でした。
一つ一つメモを取りながら丁寧に作られていく姿を見て、私も初心を思い出すことができ、感謝しています。
次回も楽しみにお待ちしています♪♪
e0258774_19064064.jpg


by lp_gallery | 2016-12-04 19:38 | les Pétales

** 生徒さんの作品 **

生徒さんの作品をご紹介します。
まずは、『ペン&ファイルスタンド』です。
ベルギー在住時に購入したリネン生地にクロス紙をあわせ作られました。
やっぱり刺繍ドットが素敵ですね☆
e0258774_13190980.jpg
続いて、『お道具箱』
タッセルも付けて、ちょっとおめかし☆
e0258774_13212387.jpg
内蓋には筆を挿せるように、ラミネートシートでカバーをし、ゴムを付けました。
細かなところまでキレイに仕上がっています。
e0258774_13213577.jpg
そして、自宅アトリエでは・・・
e0258774_18332025.jpg
久しぶりに『クルクルの箱』が☆
まだ、内箱を固定してから時間がたっていないので少し隙間がありますが、一晩しっかりゴムや紐で縛って寝かせてあげれば、きれいにピッタリするはずです(*^^)v
e0258774_13325281.jpg
内側はlibertyリネンを。優しいパープル☆私も大好きなお色です。
e0258774_13330130.jpg
フラワーにパールビーズとクリスタルを差し込み、さりげなくハート♡
クリスタルはベルギー在住時にブロッカントで見つけたシャンデリアパーツです。
e0258774_13331076.jpg
あっ!! 肝心なクルクルした後の写真を撮り忘れてしまったわ~(;´Д`)
Tildaのリボンは裏表で色が異なるので、クルクルした後はリボンの色が変わります☆

by lp_gallery | 2016-11-19 13:47 | les Pétales

** リモコントレイ(生徒さんの作品) **

昨日は三河安城アトリエでレッスンでした。
残念ながらお一人体調を崩され、お二人でのゆったりレッスンでしたが、いつもながら楽しいレッスンでした。
作品は来月完成予定ですので、またご紹介させていただきますね。
e0258774_13344111.jpg
yupetitさんからいただいたタッセル付ブレード。
糸をほどいて三つ編みしたら、タッセルとしても使え、生徒さんも大喜びです☆
yupetitさん、ありがとう!!!
e0258774_13345602.jpg
生徒さんがご自宅でお作りになったリモコントレイ☆
お気に入りの5つのリバティでとびっきりお洒落なリモコントレイになっていますね。
リモコンの厚みや取り出しやすさを考え、トレイは斜めになっています。 素晴らしい!!!
e0258774_13350217.jpg

by lp_gallery | 2016-10-14 13:55 | les Pétales

** ハロウィンハウス (生徒さんの作品)**

日本でも年々ハロウィンを楽しむ人たちが増え、ショップでもカワイイハロウィングッズが続々と。
そんな中、今年も生徒さんのハロウィンハウスが誕生しましたので、ご紹介させていただきます☆
クモの巣刺繍、窓のカッティングなどなど・・・細かいところまで、よくがんばりましたね~!!
e0258774_19412818.jpg
後ろ姿も☆ あら?!・・・コウモリが2匹 !!
三角屋根の引き出し部分を反対に入れて、写しちゃったかしら(^^;
e0258774_19414472.jpg
内側生地にはLIBERTYのトゥルーリー・スクランプシャス(キャンディ柄)を。
私のジャック・オー・ランタンの内側生地と色違いです☆
e0258774_19415525.jpg
まだまだ日中は暑く、カフェタイムのドリンクはホットではなく、アイスコーヒーですが、生徒さんからの差し入れ、ヨックモックのクッキーはすでにハロウィンパッケージでカワイイ☆
来月のレッスンも楽しみにお待ちしておりますね。
e0258774_19594257.jpg

by lp_gallery | 2016-09-16 20:21 | les Pétales


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

画像一覧