カテゴリ:les Pétales( 132 )

** 試作品いろいろ **

小学校のPTA様よりご依頼いただき、予算・人数・時間・生地などのご希望をお聞きしたうえで、試作品をいくつかご用意させていただきました。
写真だけでなく実際にご覧いただきたく、先日、担当者の方達に自宅アトリエへお越しいただき、企画提案書をもとにご相談させていただきました。
e0258774_11372181.jpg

by lp_gallery | 2015-06-15 07:47 | les Pétales

** 手のひらサイズ **

10㎝×10㎝の正方形の箱。
初めてカルトナージュをされる方には四角でも丸箱でも、この手のひらサイズが作りやすいと思います。
製図、カルトンカット、箱の組立て、生地の貼りつけ、糊しろの処理・・・などなど。
ひとつひとつの手順を丁寧にすることで、美しく丈夫な心ときめく箱に仕上がります☆
e0258774_2063562.jpg

by lp_gallery | 2015-05-30 19:15 | les Pétales

** バレリーナの箱 **

こちらも生徒さんの作品です。
バレエを習ってみえるお嬢さまのために作られたアクセサリーボックス。
e0258774_18543856.jpg
なんとも可愛いらしいバレリーナたち☆
e0258774_18532490.jpg
蝶番の蓋も0.5㎜まで微調整し・・・はい。この通り☆金具なしで逆さにしても開きません。
あらっ・・・裏底がまだ貼っていませんでしたね。
e0258774_18565927.jpg
赤のチェックと合わせ、可愛さアップです♪♪ お嬢さまも大喜びでしょうね☆
(蓋裏にカチューシャがしまえるようにポケットを付ける予定です。)
e0258774_18585423.jpg

by lp_gallery | 2015-05-30 19:04 | les Pétales

** 生徒さんの作品 **

日に日に暑くなり、夏が近づいてきましたね。
e0258774_19562724.jpg
1ケ月程ご無沙汰してしまいましたが、生徒さんの作品をご紹介させていただきます。
まずは、ご希望のサイズでトレイをお二つ。
お一つはアトリエで、もう一つは復習をかねてご自宅で制作されました。
角などの細かい箇所もとてもきれいに仕上がっていました☆
e0258774_17275321.jpg
こちらは、以前作られたボックスに内箱を付け、さらに収納しやすくされました。
一度完成した後にも、このように使い勝手をみて、お好みで付け加えることができるのも手作りの嬉しいところですね。
e0258774_21484098.jpg
続いてこちらは、ちょっと季節外れになってしまいましたが、雛祭りのちりめん風呂敷を額装されました。
すでに来年の雛祭りが待ち遠しいですね。玄関に飾られるのかしら☆それともリビングかしら。
e0258774_2149084.jpg
ドーム型のアクセサリボックスはお持ちのnani IROの起毛生地を使って、素敵に作られました。
e0258774_21492082.jpg
Libecoの淡いピンクのリネンともよく合い、ここにお気に入りのアクセサリが並んだら・・・
開ける度に嬉しくなりそうですね♪♪
e0258774_2149353.jpg
柄合わせにもこだわって作ってみえる作品たちも完成まであと一歩です。来月も頑張りましょ~!!
e0258774_21494960.jpg

by lp_gallery | 2015-05-26 23:13 | les Pétales

** 試作品 **

ワークショップやレッスンの試作品づくり。
人数や制作時間、予算を考えながら、生地や手順にも工夫を。
e0258774_11362354.jpg

by lp_gallery | 2015-04-18 11:30 | les Pétales

** 春の訪れ **

お嬢さまのために作られた生徒さんの作品です。
春が訪れると桜色のピンク生地も人気です。
引き出しの柄合わせもきれいに仕上がっていますね。
e0258774_1116423.jpg
週末、『サクラ、ハナイチ』へ行ってきました。
満開の桜の中、魅力的なお店がいっぱい。お友達と二人ゆっくり楽しみました♪♪
e0258774_11294458.jpg

by lp_gallery | 2015-04-08 11:14 | les Pétales

** Happy Wedding **

3月にご結婚されるお友達のために、生徒さんが作られた『Wedding Ring Box』
e0258774_10303824.jpg
ホワイト&グリーンをベースに☆
生徒さんも着られるbride's maid(ブライズメイド)のドレスとお揃いのラベンダー色も差し色に入れました。
e0258774_10311122.jpg
ブーケのようなボックス☆見ているだけで幸せな気分になります♪♪
e0258774_10313644.jpg
いつまでもお幸せに。 Happy Wedding!!
e0258774_1032169.jpg

by lp_gallery | 2015-03-04 10:33 | les Pétales

** ひなまつり **

昨日は3月3日。ひなまつりでしたね。
e0258774_9552075.jpg
生徒さんがご自宅で完成された作品の写真を送ってくださいました。
『四季のカルトナージュ』(佐藤由美子先生著書)梅の花ボックスを参考に、可愛らしい手のひらサイズで作られました。
色違いで2箱。 5枚の蓋のうち2枚を花柄にし、着物に見立て・・・
ボックスを立てて飾れば、お内裏様とお雛様みたいです☆
e0258774_1014368.jpg

by lp_gallery | 2015-03-04 10:13 | les Pétales

** 作品づくり **

les Pétales(レ・ペタル)では生徒さんの目的に応じて、作品づくりをしていただいています。
ご自分で設計から楽しみたい方には基本の箱から順に設計手順を説明させていただきます。
立体図から平面図へ。1㎜・2㎜・・・時には、0.5㎜単位の計算になるため、お手上げ~(;´Д`)って方も。
でも、ご安心ください。
「これを入れる箱が作りたいけど、設計は先生にお任せ‼」という方には、
「はいはい。お任せください!!」
入れる物のサイズや用途を考えながら、生徒さんのレベルにあわせてご提案させていただきます。
e0258774_1041333.jpg
レッスンは2名~4名さまの少人数。
ご要望によってカルトンカットも行いますが、基本的にはご自分でカットしていただきます。
e0258774_10411733.jpg
「わぁ~☆次、私もこれを作りた~い‼」と隣の方が作ってみえる作品を見てご希望されることも。
e0258774_10415918.jpg
用途(入れる物)が違っても、そのままのデザインやサイズでいいこともありますし。
より使いやすいように、少し変更したりすることも。
e0258774_10423481.jpg
ところで、先月お休みされた生徒さんも今週はお元気になられ、バスケットを完成されました。
これで3人揃って仲良く・・・あら?! タッセルがちょうど信号色になってますね。
e0258774_10421559.jpg

by lp_gallery | 2015-02-07 11:32 | les Pétales

** やっと完成!! **

昨年末、私の体調不良や雪でキャンセルが続いてしまった三河安城アトリエ。
蓋のない状態でずっと待っていていただいたバスケットたちがやっと完成しました。
本当はもう一方、一緒に完成する予定がインフルエンザに・・・残念(;´Д`) お大事に。
こちらのバスケットはシャルニエ(蝶番)タイプですが、ベルギー在住時にHuguette先生から教えていただいた手法で作っています。日本の本などで紹介されているシャルニエに比べると、手間もかかり難しいですが、とても丈夫なので生徒さんにも挑戦していただいています。
お二方とも開き具合も閉まり具合も絶妙に仕上がり、とても喜んでいただけました。
e0258774_1731014.jpg

by lp_gallery | 2015-02-01 17:16 | les Pétales


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧