カテゴリ:anniemom( 95 )

** ミニトランクをみっつ **

今月のレッスンも終わり、子供たちより一足お先に夏休みになった私。
いつも姉妹で仲良く遊んでいるお友達の娘ちゃん二人(姉妹)にミニトランクを作ってあげました。
e0258774_20414169.jpg
二人の可愛い笑顔にいつも癒されている私。
二人がミニトランク片手にルンルン歩いてる姿を思い浮かべながら…私もルンルンで制作♪
e0258774_20424123.jpg
二人の名前をクロスステッチして、ま~るいネームタグを付けました。
e0258774_20431162.jpg
そして、もうひとつ。これまた、ミニトランク。
もう一人のお友達の娘さんに☆
二人より↑お姉ちゃん(中学生)なので、ちょっぴり大人っぽく。
ネームタグのクロスステッチもひらがなではなく、ローマ字に。喜んでくれるといいな♪
e0258774_21235826.jpg
暑い日々が続いていますが、太陽の光をいっぱい浴びた夏野菜のおかげで、今日も元気もりもり。
明後日から子供たちも夏休み。宿題をする子供たちの横で、私は新作にでも挑戦しようかしら~☆
e0258774_20395126.jpg

by lp_gallery | 2017-07-19 21:24 | anniemom

** 手づくりの心 **

先月からずっと楽しみにしていた仲間との再会。
ベルギーで出会った二人は今も変わらず私の大切な友達です。

天然酵母や粉にもこだわり、おいしいパンを手づくりしているmeguちゃん♡
心躍らせ、筆を躍らせ、真っ白なお皿のキャンバスに絵付けしているnicoちゃん

分野は違えど、手づくりの心を少しでも伝えたく、活動している二人・・・あっ♡私も。

そして、この日集まったお宅はnicoちゃんのこだわりがいっぱい詰まった手づくりハウス☆
ランチも手づくりを持ち寄りpotluckランチ☆
そんな三人が集まると・・・
いくら時間があっても話したりません。
e0258774_23404989.jpg




by lp_gallery | 2017-07-06 23:37 | anniemom

** 小さな可愛い花たち **

ゴールデンウイーク中、ここ数年は毎年のことながら、4㎝巾の刷毛を片手に・・・
カルトナージュの大作を!!・・・といいたいところですが、実はリビング床のウォールナットのワックスがけ。
刷毛で塗った後は艶が出るまで布でしっかり擦り込み、次の日はもう腕がくったくた。
でも、いい色になった床はやっぱり気持ちがいいものです。
e0258774_09542642.jpg
部屋のあちらこちに飾ってあるスズランはMaydayの日に☆
実家の庭に咲いたすずらんを父が切って持たせてくれました。
e0258774_09555754.jpg
今年は嬉しいことに坪庭のツリバナもたくさん花を咲かせてくれています。
花の姿もとても可愛いですが、秋に実になる姿も好きです☆
小さな可愛い花たちに毎日癒されています♪
e0258774_09562721.jpg


by lp_gallery | 2017-05-09 10:13 | anniemom

** バスケット **

以前にもいくつか作った『バスケット
普段使いをしていて使い古してきたので、もう一度、手順や寸法の確認もしながら、作品サンプルを作り直しました。
e0258774_09580777.jpg
『バスケット』で一番難しいのは、両開きの蓋の部分。
布の貼り方や貼るときの傾きなど、ちょっとしたことで開き具合が変わってきます。
お好みの開き具合より少し固め(きつめ)をお勧めします。
使っていくうちに、だんだんちょうどいい感じになりますよ☆
e0258774_09581577.jpg
今の季節にぴったりなチューリップ柄のLaura Ashleyの生地。
5年程前に作ったバッグとお揃いです☆
作品サンプルといいながら、また普段使いとして愛用することでしょう。
e0258774_09582389.jpg
今日も雨降り。カルトナージュ日和・・・?!
今日はレッスンの準備を頑張ります♪
e0258774_09583483.jpg

by lp_gallery | 2017-04-11 10:39 | anniemom

** お道具箱 **

ピアノの発表会も終わり、宿題もない春休み。
時間を持て余し、タブレットでゲームばかりしている息子を見かねて、
「カルトナージュやる?」
「うん!! やる~!!!」
・・・ということで、お道具箱を新調することに☆
寸法出しから、製図、生地選び・・・ラミネート加工と2㎜カルトンのカット以外はすべて自分で頑張りました。
e0258774_11044782.jpg
角の処理もバッチリ☆蓋のしまり具合もgoodです。
ハサミ、のり、テープ、色鉛筆に三角定規・・・
出来上がったお道具箱に嬉しそうにキレイに揃えて収納していました。
よし。これでバッチリ。・・・と思いきや、お道具箱を学校へ持っていくために手提げ袋へ入れるやいなや、ガチャ!!
「あっ…。」
A4クリアファイルも入るように仕切りはつけていないので、縦になったお道具箱の中はきっとグチャグチャ。
それでもとっても嬉しそう♪♪ 
ちょうどシューズも大きいサイズに買い替え、袋が小さくなったので、残った生地でお揃いの上履きと体育館シューズ袋もミシンで作り新調しました。
e0258774_11050204.jpg
さぁ☆今日から新学期。私も子供たちに負けずに、張り切っていこ~‼
ピアノの発表会でいただいたお花たちがさらに気分をアップさせてくれます。
e0258774_11053195.jpg

by lp_gallery | 2017-04-06 11:23 | anniemom

** 久しぶりのクロスステッチ **

グリーン&ホワイトのブーケは岡崎のお花屋さんFlower Velbさん☆
最初つぼみだったお花もだんだん開き、毎日少しずつ変わる表情をずっと楽しむことができます。
e0258774_15553132.jpg
玄関、リビング、キッチン、洗面所、トイレにも…
母が花好きで幼い頃から部屋のあちらこちらに、いつもお花や緑が飾られていたので、自然と私も花好きに。
(ちなみに、そんな花好きの母は押し花のインストラクターです。)
そして、ホワイト&グリーンの花たちを見ていたら…
e0258774_15560765.jpg
なぜか久しぶりにクロスステッチをしたくなり…ホワイトリネンにグリーンの刺繍糸で☆
どんな箱に仕立てようかしら。
e0258774_17042793.jpg


by lp_gallery | 2017-03-16 17:22 | anniemom

** アドベントカレンダーツリー **

クリスマスを目前に、アドベントカレンダー がついに完成しました!!
ステンドグラス作家のNibblesさんにお願いして作っていただいた色&形とりどりのチャーム☆
クリスマスイヴの『24』チャームはスペシャルにリース型です。
キュートなチャームたちをどんな生地であわせようか、ずっと迷っていましたが、やはりここは私らしく?!… Libeco&Libertyで♡
写真ではわかりませんが、無地にみえるLibecoのリネンはゴールドの模様が入っていて、光があたると表情が少し変わります。
すべて閉じている六角錐ツリー型の姿もいい感じですが、クリスマスまで毎日一つずつ開けていくと・・・♪
e0258774_10382276.jpg
チャームの色に合わせた可愛いリバティがおめみえ。
広がったツリーの枝にオーナメントがぶら下がっているように。
ステンドグラスならではのチャームの美しさがますます楽しめます☆
e0258774_11104683.jpg
今日は12月19日。今日のアドベントカレンダーツリーの姿はこんな感じです♪
さぁ☆子供たちが帰ってくる前に急いで中に入れるキャンディーやチョコレートを探しにいかなきゃ!!
今年はもうあと6日しか楽しめませんが・・・(;'∀')
e0258774_11112502.jpg
あっ!! そうそう。
実は24個のボックス内のリバティは12種類の柄を2色(色違い)使い。
トランプの神経衰弱ゲームのように、同じ柄を見つけるペア探しゲームも楽しめますよ♪
そんな遊び心もあるアドベントカレンダーツリー☆心躍る作品になりました。
e0258774_11585715.jpg
そして、今回お世話になったステンドグラス作家のNibbles(ニブルス)さん
ありがとうございました!!
あれもこれも可愛くて、つい欲しくなっちゃうステンドグラス雑貨☆
またイベントに伺わせていただきますね♪
e0258774_10383421.jpg

by lp_gallery | 2016-12-19 12:08 | anniemom

** アドベントカレンダー 制作中 **

いよいよクリスマスシーズン到来ですね☆
ずっと作りたいと思っていた『アドベントカレンダー』
もうすでに12月に入ってしまいましたが、一昨日ふとデザインが浮かんだので急遽制作し始めました。
六角錐のツリー型を6マス×4段でちょうど24に‼
せっかくなら、ナンバーをツリーのオーナメント(蓋のつまみ)にみたて、ステンドグラスのチャームで付けた~い‼
…ということで、すぐさまステンドグラス作家さんにご連絡して、わがままなお願いを☆
嬉しいことに快くお引き受けくださり、もうウキウキです♪♪
あまりに嬉しくて、思わず手持ちのナンバーチャームといっしょに写真をパチリ!!
まだ制作途中で、生地も蓋も貼っていない状態ですが、フライングしてupしてしまいました(笑)
一番上の段は1日~6日、そして、一番下の段は19日~24日。
そう☆ クリスマスが近づくにつれ、マスが大きくなるので、お菓子も大きくなって、ワクワクしそうですよね♪♪
e0258774_19444654.jpg

by lp_gallery | 2016-12-04 20:19 | anniemom

** 内二段の丸箱 **

今週に入り、急に寒くなってきましたが…もう11月ですものね。
Weddingのお祝いにリングBOXを作りました。
e0258774_18424098.jpg
内側が二段になった丸箱…そういえば、初めて作ったかも☆
リングクッションサイドの花を取れば、アクセサリBOXとして、たっぷり収納できます。
e0258774_18425385.jpg

by lp_gallery | 2016-11-02 19:41 | anniemom

** もうひとつ **

いくつも作りたくなります!!・・・の言葉通り、yupetitさんデザインのバックをもうひとつ☆
e0258774_14072895.jpg
内側にはLibecoのリネンをあわせました。甘くなりすぎず、いい感じです。
e0258774_14070665.jpg
先日作ったバックといっしょに、二つ並べてパチリ。
e0258774_14065167.jpg
へへっ(*^^)v また作りたくなったらすぐに作れるように、もう2セットカット済みです。
e0258774_14063538.jpg

by lp_gallery | 2016-09-06 14:17 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧