カテゴリ:anniemom( 95 )

** キット収納BOX **

母校のPTAの方からのご依頼でお受けした21名さまのレッスン。
必要な材料をひとつひとつ確認しながら、忘れ物のないように・・・
その作品キットを収納するための箱を作りました。
e0258774_15393076.jpg
ステンドグラス作家の方にお願いして作っていただいた花型チャームも大切に収納☆
e0258774_15411320.jpg
平ハケや生地、革ひもなども下段に収納し、これでキットの準備もバッチリでした☆
e0258774_1543593.jpg

by lp_gallery | 2015-12-06 15:45 | anniemom

** もうひとつ **

昨日はカルトンキットづくりなど、来週のレッスンの準備をした後、まだ少し息子の帰宅までに時間があったので、もうひとつ☆サイズを少し変えて色違いで作ってみました。
e0258774_8575115.jpg
ペンやハサミなど、カルトナージュに必要なツールも入りそうです。
e0258774_8593493.jpg
yupetitさんレシピのおかげで☆お気に入りがまた増えました。
早速、使おう~!! と思ったら・・・
「カワイイ~!! これ、欲しい~!!」 ・・・って、娘に狙われてる?!!
e0258774_911512.jpg

by lp_gallery | 2015-09-04 09:03 | anniemom

** 1歳の誕生日のお祝いに **

今日はお友達のyupetitさんや彼女の生徒さん達も出展してみえるSalon du Cartonnage の作品展に東京まで行こう‼ と、密かに新幹線の時間まで調べて一人計画を立てていたのに・・・
残念ながら、朝から夕方まで子供達の部活やクラブの送り迎えがあり、結局行くのを断念(;´Д`)
そのかわり、数時間一人の時間ができたので、制作途中だったトランクを2つ仕上げました。
e0258774_19154759.jpg
双子ちゃんではないけれど、いとこ同士の二人。
同じ時期に産まれた、もうすぐ1歳の男の子と女の子です。
もうすぐ歩き出しそうな二人にはトランク型の箱が可愛いかも☆
小さなおててでギュと握って、よちよち歩く姿が早くみたいです♪♪
e0258774_1916545.jpg

by lp_gallery | 2015-05-30 19:30 | anniemom

** 感謝を込めて **

10年間続けてきたバレエにピリオドを打とうとしている娘。
4歳から習い始め、ベルギーから帰国後も再び、笑顔で暖かく迎えてくださった先生に感謝の心を込めて。
e0258774_1158868.jpg
バレエスタジオの名にもなっているローズを。
e0258774_11582245.jpg
クッキーなどスイーツを詰めて、贈りたいと思います。
e0258774_11583452.jpg

by lp_gallery | 2015-04-22 12:09 | anniemom

** 花をプラス **

息子のピアノ発表会に母からもらったブーケ。
見ているだけで心晴れやかに☆パワーがもらえます。
e0258774_11384663.jpg
シンプルなホワイトにシルクフラワーをプラスして、カルトナージュでも花を楽しんでいます。
e0258774_11465859.jpg

by lp_gallery | 2015-04-14 11:37 | anniemom

** リネン箱 **

リネン100%に包まれたリネン箱。
e0258774_165339.jpg
木でもなく、紙でもない、布箱。
e0258774_16532045.jpg
その良さは・・・。 やはり、伝わるぬくもりかしら。
e0258774_16533560.jpg

by lp_gallery | 2015-03-10 20:01 | anniemom

** Libeco&Liberty **

私の定番の組み合わせLibecoのリネン & Libertyのタナローン。
写真右は「A5サイズの3段引き出しボックス」
写真左は生徒さんよりご依頼いただいたリモコンやペンなどを入れるラックの試作品です。
ご自宅のリモコンサイズをお聞きしたところ、24㎝・17㎝・11㎝・・・と高さがさまざまだったので、斜めのラインに。(お好みでデザイン曲線にしていただいても☆)
リモコン用の単3形乾電池のストックが入れれるように、引き出しも付けてみました。
e0258774_17234555.jpg
ところで、Libecoといえば・・・先日ベルギーからショックなNewsが(;´Д`)
ベルギー在住時、何度となく訪れたLibecoのアウトレットショップが閉店してしまったそうです。
なぜ・・・??! またいつか絶対訪れたいと思っていたのに、とても残念です。
試作品の「リモコン&ペンラック」ですが、我が家では「レター&ペンラック」として活躍しそうです♪♪
e0258774_1852078.jpg

by lp_gallery | 2015-02-01 18:19 | anniemom

** レジボックス **

子供達の学校スタートとともに、私も活動開始。
レッスン用のキットを準備したり、レシピのコピーをしたり・・・
そして、年末にデッサンしていた「レジボックス」を形にしました。
クロスステッチはこの箱のためにLibertyの柄にあわせ、もうずいぶん前にチクチクしていたものです。
e0258774_1257194.jpg
openするとこんな感じです。
e0258774_1258080.jpg
小さな工夫をいくつかしてみました。
まずは、ストッパーに切り込みを入れ・・・といっても、写真ではわかりにくいですね(;´Д`)
写真のど真ん中辺りです。 なぜ切り込みを入れたかというと・・・
e0258774_130611.jpg
使用時に小銭(釣り銭)が取り出しやすいように傾きをつけるためです。
e0258774_1312364.jpg
真正面からみると、こんな感じです。
キレイに並んだ小銭ボックスの下には受け取った小銭をざっくり入れれるように大きめのボックスが1つあります。
e0258774_1334634.jpg
他にも工夫が☆
実は蓋の裏部分が外せれるようになっており、クロスステッチ部分がレジトレーになっています。
ガラスだけになってしまう蓋にはボックスの中が見えないように、ポストカードやショップカードをセット。
e0258774_137631.jpg
単なる四角いボックスでも、こうしていろいろなパーツを組み合わせていくことで、使い勝手の良い「レジボックス」ができました。
e0258774_13101147.jpg

by lp_gallery | 2015-01-08 13:14 | anniemom

** Merry Christmas **

☆ Merry Christmas ☆
2014年のクリスマスも家族皆そろって、健康でこの日を迎えられたことを嬉しく思います。
e0258774_13421967.jpg
先週木曜日。今年最後のレッスンの予定が初雪でキャンセルに。
この辺りはめったに雪が降らないのに・・・ホント残念(;´Д`)
e0258774_13443944.jpg
イヴの日の夜は・・・
急遽、ベルギー在住時からのお友達cerisemamanちゃんがお嬢さま2人を連れて遊びに来てくれました。
子供たちが大好きな手作りコロッケでおもてなし。薪ストーブでピザとマシュマロも焼いて☆ト~ロトロ。
ホットプレートで子供たちとワイワイ☆パンケーキツリーも作り、楽しいイヴの夜でした。
e0258774_1358585.jpg
そして、cerisemamanちゃんからの素敵なクリスマスプレゼント。
cerisemamanちゃん手作りのステンドグラスクッキーです。
e0258774_1482095.jpg
とってもキレイで☆もったいなくて食べれません‼
ツリーのオーナメントとして飾りたいわ~♪♪
e0258774_1492565.jpg

by lp_gallery | 2014-12-25 14:16 | anniemom

** 師走 **

師走に入り、すでに10日が過ぎました。2014年も残すところ、あとわずかですね。
11月頃より少し体調が優れず、MRIを受けたり、初めて膀胱炎を経験したりと・・・
レッスンを急遽キャンセルするなどして、生徒さん方にご迷惑おかけし、大変申し訳ございませんでした。
やっと復活しましたので、まだ未完成作品をお持ちの方、ラストスパートで頑張りますよ~‼
e0258774_1214280.jpg
なかなか自分の作品づくりにも取り掛かることができなかったのですが、嬉しいことに先月末、2年ぶりにcrescentさんとお会いすることができ、カルトナージュトークに花咲かせ、新たな目標もできたので、少しずつ取り組んでいきたいと思っています。
e0258774_12142084.jpg
昨日は自宅アトリエにて、お二方のレッスンでした。
お一方のお嬢さまのための可愛いトランクはまだ年明けの完成となりそうなので、またご紹介させていただきますね。そして、もうお一方のお道具箱。
タッセル作り、イニシャルの「M」にもチャレンジされて、とても素敵に仕上げられました。
e0258774_12143296.jpg
お道具をこちらに詰め込んで、来年もまたレッスンにお越しいただけるのを楽しみにしています♪♪
e0258774_12144571.jpg

by lp_gallery | 2014-12-11 12:45 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧