カテゴリ:anniemom( 95 )

** Gift Box Tower **

先日の『クリスマス☆テトラボックス』に引き続き、クリスマスカルトナージュ。
前回のプチウッドオーナメントたちといっしょに、100円ショップSeriaから連れて帰ってきたスノーマンとサンタ。せっかくならこの子たちにもボックスをと思い、作ってみました。『ギフトボックスタワー』
e0258774_8531747.jpg
左右から見るとこんな感じです♪♪
e0258774_854171.jpg
一番上のプチギフトボックスのみ落し蓋タイプであとは引き出しです。
e0258774_8594617.jpg
以前作った『星型Christmas Box』といい、なぜか4つsetの箱たち。
我が家は4人家族だからギフトボックスも4つ・・・かな☆
e0258774_912154.jpg

by lp_gallery | 2014-11-09 09:24 | anniemom

** Christmas Tetra Box **

100円ショップのSeriaで可愛いウッドオーナメントを見つけたので、『クリスマス☆テトラボックス』を作ってみました。
e0258774_1445717.jpg
ブラックは雪だるま・ツリー・教会を。
e0258774_1455127.jpg
ホワイトにはトナカイ・サンタ・プレゼントを。
(ウッドオーナメントは全て接着してあります。)
e0258774_1464849.jpg
リボンをつけてツリーオーナメントにしても可愛いかも。
それならいっそ☆24個のテトラボックスを作って、中にキャンディーやチョコレートを入れて、アドベントカレンダーにするのもいいですね。
・・・24個かぁ~(*´Д`) やっぱやめとこっ!!
e0258774_1483711.jpg

by lp_gallery | 2014-11-05 14:17 | anniemom

** ハロウィンからクリスマスへ **

10月31日☆ハロウィンの夜は急遽、娘の幼なじみ親子13人が我が家へ大集合。
皆で集まるのは小学1年生以来かしら・・・今や中学2年生に成長した娘たち。
時には親の言葉に素直に耳を傾けられず反抗的な態度や言葉を口にすることもあるけれど、この日は全く昔と変わらない、まだまだあどけない笑顔で、ママたちも嬉しそう(*‘∀‘)
時間の許す限り、ハロウィンパーティーを思いっきり楽しみました。
リズムゲームで張り切り過ぎた私は・・・なんと次の日、両モモに小さなアザがいくつか(*´Д`)
びっくりです!! ワイワイと♪♪ とても楽しいひとときでした。
e0258774_14374031.jpg
さぁ~☆次はクリスマスかしら。 クリスマスカルトナージュも楽しまなくっちゃ♪♪
e0258774_14505651.jpg

by lp_gallery | 2014-11-04 14:52 | anniemom

** 格子編みリボン **

蓋に格子編みリボンを施した箱を作りました。
e0258774_17584121.jpg
シンプルな四角い箱も、ちょっとおめかしすると、グ~ンとかっこよくなりますね☆
e0258774_17594191.jpg

by lp_gallery | 2014-09-10 08:52 | anniemom

** スリムトレー **

yupetitさんが主催されているAtelier Petit Trianonの「スリムトレー」
嬉しいことに☆先日お越しいただいた際にオリジナルキットをいただいたので、早速作ってみました。
どんな風に仕上げるか散々迷いましたが・・・我が家のLDのカラーにあわせてシンプルに。
(スキバルテックス ベーシックワイン×LIBERTY Rosa)
絶妙なサイズバランスのスリムトレーはいろいろな用途に使用できそうです。
e0258774_9133022.jpg

by lp_gallery | 2014-09-02 09:18 | anniemom

** 大切な存在 **

夏ももう終わりに近づいていますね。それでもまだまだ蒸し暑い日々・・・
そんな中、一昨日東京から嬉しいお客さまがいらしてくださいました。
彼女と知り合ったのは私がベルギーでカルトナージュに夢中になり始めた2009年2月のこと。
彼女の作品の布使い、写真からも伝わる丁寧な作り、そして、文面から感じられるお人柄に魅了され、彼女のblogに私が勇気を出してベルギーからコメントしたのがきっかけでした。
それから5年半・・・私にとって、彼女は大切な友達の一人です。
e0258774_9553186.jpg
スーツケースをひきながら、こんな田舎の小さな無人駅まで、電車を乗り継ぎ来てくれたのは・・・カルトナージュをしてみえる方ならご存知なのでは☆Atelier Petit Trianon(アトリエ プチ・トリアノン)のyupetitさんです。 嬉しいお土産までたくさんいただいちゃいました♪♪
前の晩からウキウキ☆ワクワクしっぱなしだった私はyupetitさんがいらした時にはすでにテンションMAX‼
いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って・・・最高に楽しいひとときでした。
e0258774_1023786.jpg
もちろん☆カルトナージュも一緒にしましたよ~(*‘∀‘)♪
本当はお泊りもしていただき、もっといっぱいご一緒したかったのですが、まだまだyupetitさんも私も子育て真っ最中。限られた時間ではありましたが、私が初めてコメントした時にyupetitさんがお返事でお褒めの言葉をくださった思い出の作品☆「クルクル」の箱をお作りいただきました。
キュートなyupetitさんにぴったりなTildaの生地と淡いピンクのドットをあわせて☆
e0258774_10354299.jpg
優しいピンクのバラがyupetitさんのアトリエの名でもある「プチトリアノン」みたいですね。
ちらっと見えるパールも可愛い☆
でも、それ以上に出来上がった作品を手に喜ぶyupetitさんが一番可愛かったです‼
e0258774_1118412.jpg
カルトナージュが好きだからこそ、手法のこと、お教室のこと、作品作りのこと・・・真剣にいろいろと悩むことも多々あります。 師匠も異なり、取り巻く環境も異なるyupetitさんと私には守るべきルールや大切にしたい仲間との絆もあります。
それでも、カルトナージュを始めたばかりのあの頃のように、心から素直に「楽しい~!! カルトナージュ、好き~‼」といい合える彼女。 そして、その楽しさをもっとみんなにも伝えられるように・・・と心のうちを話し、高め合える彼女は私にとって本当に大切な存在なのです。
e0258774_1282490.jpg

by lp_gallery | 2014-08-28 10:47 | anniemom

** ポケットティッシュBOX **

以前お友達のyupetitさんからいただいたお菓子の箱が可愛かったので、真似して作ってみました。
(箱の可愛らしさだけでなく、クッキーもすごく美味しかったです!!)
e0258774_11364134.jpg
ポケットティッシュが4つ程入るサイズです。
e0258774_11384944.jpg
洗面所や卓上に置くのに嬉しいサイズ☆
e0258774_11401240.jpg
リボンを変えるだけでも、ちょっと雰囲気が変わり楽しめそうです♪♪
e0258774_11405269.jpg

by lp_gallery | 2014-08-20 11:44 | anniemom

** 来月よりレッスン再開 **

生徒の皆さま、大変長らくお待たせし、申し訳ございませんでした。
長いお休みをいただいておりましたが、来月よりレッスンを再開致します。

また、blogの更新も3ケ月以上も怠っており (;´Д`)・・・お許しください。

毎日暑い日が続いておりますが、おかげさまでこの夏もなんとか夏バテもせず、乗り越えられそうです。
それも義父の美味しいお野菜のおかげ!!
太陽の光をたっぷりとあびたお野菜たちが、家族皆の健康を守ってくれています。
ついつい暑い夏は手抜き料理になりがちですが(・・・いやいや、年中手抜きだぁ。)
成長期の子供達のために、頑張らなくては。
e0258774_1142965.jpg
夏はガラスの器にグリーンを活けて。
(器の中には花留めのかわりに子供達が海辺で拾ってきた白や水色のシーグラスを入れています。)
日が暮れてもなかなか涼しくならない夜も緑とやすらぎの灯りが疲れた体を癒してくれています。
さぁ~!! レッスン準備と作品づくりを頑張らなくちゃ~(*‘∀‘)
e0258774_11205744.jpg

by lp_gallery | 2014-08-20 11:33 | anniemom

** お知らせ **

新居へ引っ越してから早1ケ月。
無事インターネットも繋がり、段ボールの山もなくなり、やっと落ち着いた生活が送れるようになりました。
しかし、外構等、まだまだ終わっておらず(;´Д`) どうやら5月いっぱいかかりそうです。
生徒の皆さま、大変ご迷惑おかけしますが、レッスン再開までもうしばらくお待ちくださいませ。
(室内作業も含まれるため外出できず、出張レッスンも難しいため、申し訳ございません。)
レッスン再開に向け、準備を進めて参ります。
何かご質問、ご要望等ございましたら、ご連絡ください。
e0258774_19215314.jpg

by lp_gallery | 2014-05-07 19:22 | anniemom

** お知らせ **

生徒の皆さまへ

ご迷惑おかけしておりますが、未だインターネットもつながらない状態でして・・・
申し訳ございませんが、何かございましたら、携帯のメアドへお願い致します。
(yahooのメールは確認できませんので、よろしくお願い致します。)
尚、レッスン再開に向け、ご要望等ございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
再びお会いできる日を楽しみにしております。 anniemom
by lp_gallery | 2014-04-08 14:45 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧