カテゴリ:anniemom( 95 )

** Easter egg **

もう3月ですね。
娘の期末テストも終わり、私の腰の痛みも和らぎ、今週末は久しぶりにおでかけしよ~♪♪ と思っていたのに・・・次は息子がインフルエンザで40度超えの高熱(*´Д`)
仕方がないので今日は一日、看病しながら、おうちで大人しくカルトナージュをすることに。
先週、刺していたクロスステッチも未だ箱に仕立てていないのですが、ふとアイデアが浮かんだので、新たにクロスステッチを。
手持ちの刺繍糸から春らしい色を選んで、仕立てた箱はこちらです。
「イースター・エッグ☆」
写真が暗くわかりにくいですが、クロスステッチを刺したリネンはほんのりグリーンです。
(お天気のいい日中に、また写真が撮れたら差し替えますね。)
e0258774_145458.jpg
箱の側面も同じくほんのりグリーンのチェック柄。
e0258774_151299.jpg
リボンをほどき、開くとこんな感じです。 イースター・エッグのチョコレートを入れようかしら(*‘∀‘)
e0258774_152824.jpg
開き具合を小さくすると・・・あらっ☆ なんだかチューリップみたい。 早く春が来ないかなぁ~♪♪
・・・とその前に。 早く息子の熱が下がらないかなぁ~(;´Д`)
e0258774_154517.jpg

by lp_gallery | 2014-03-01 23:02 | anniemom

** これって何タイプ?! **

単なる四角い箱でも蓋のタイプによって、「かぶせ蓋」「落し蓋」「シャポー」「ブック」「シャルニエ(蝶番)」など、いろいろありますが、この形は何タイプって呼ぶのかしら??
e0258774_1901712.jpg
ネットで検索すると、シェルと書かれていることもありますが、シェル(貝)といったら・・・以前作ったウエイトケーススタンプ入れのように本体と蓋が同じ大きさのシャルニエの箱のようなイメージかしら??
それとも、それはトランクタイプ?? ・・・う~ん。よくわからないなぁ。
そもそも、○○タイプと呼ぶのがいいのか、○○スタイルと呼ぶのがいいのかもよくわからない・・・(;´Д`)
e0258774_1903535.jpg
ところで、このタイプの場合もやっぱり蓋のサイズは本体より+1mmがちょうどイイかな☆
e0258774_1905217.jpg
そういえば・・・息子のおもちゃ箱など、我が家にはこのタイプの箱が結構あるかも。
レッスンで使う革ベルトや金具が入っているこちらの箱も同じタイプです。
e0258774_19172.jpg
仕切りなどを付けず、ざっくり収納の箱。
たっぷり詰め込めて、いろいろな用途に使えて便利ですよね。
e0258774_191258.jpg
蓋の内側にギャザーポケットをつけるとさらに収納量が増していい感じです。
(手を離せば蓋がパタンと閉まる)シャルニエの中でも、比較的簡単なこのタイプは初心者の方にもオススメです☆
e0258774_192372.jpg

by lp_gallery | 2014-02-22 20:04 | anniemom

** やってしまった・・・(*´Д`) **

レッスンのない木曜日の朝のこと。
いつものように息子と手をつなぎ保育園へ送った後、そのまま40分程海辺をウォーキング。
家に戻りストレッチをし、さぁ!! 明日のレッスンの準備をしよ~♪♪ と、
大きなカッティングマットとカルトンを床に広げ、定規とカッター片手にしゃがんだ瞬間・・・
「クキッ!!」
・・・ん?!! もしやっ?!!
そうなんです(*´Д`) やってしまいましたギックリ腰。
人生初のギックリ腰・・・TVや友人の話を聞いてはいたものの、本当にあんなにもふとした拍子に、あんなにも恐ろしい痛みが押し寄せてくるとは!!!
その日は一日立ちあがることもできず、トイレに行くにも必死に這いつくばって・・・いやぁ~参りました。
でも、おかげさまで、まだ恐る恐るではありますが、動けるようになりました。
金曜日にレッスン予定だった皆さま、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
また改めて日程調整させていただきますね。

そんなこんなで・・・良いお天気だというのに外出もできないこの週末。
期末テスト週間中の娘の横で、クロスステッチをしながら、生地を眺めては・・・
どんな箱に仕立てようかと考え中です。
e0258774_12195937.jpg

by lp_gallery | 2014-02-22 12:22 | anniemom

** 3段引き出しボックス(A5サイズ) **

以前作った3段引き出しを見て、気に入ってくださった方から依頼を受け、作りました。
でも、今度はプチサイズではなく、もっと実用的なA5サイズで☆
何色かのLIBECOのカラーリネンから色をお選びいただき、それに合わせてLIBERTYの生地をチョイスしました。
e0258774_7185611.jpg
引き出しの内側もチェック・ストライプ・ドットと、3つ柄を変えようかとも思ったのですが、色がちょっと濃く・・・色目のよく合うブラウンのドットのみにしました。
e0258774_7274724.jpg
引き出しのサイズはどれも同じなので、お好きなように入れ替えられます。
ちなみに引き出しですが・・・すべて同じ生地で柄合わせをする時はもちろん奥行ぴったりで作りますが、今回のように外が無地で柄の引き出しを作る際は、引き出しの奥行を5㎜減らし、ラインを見せるのが私は好きです♪♪
e0258774_7284998.jpg

by lp_gallery | 2014-01-25 07:37 | anniemom

** ご挨拶 **

新年のご挨拶もしないまま、10日が過ぎてしまいました。
突然の親しい友との別れに、未だ溢れる悲しさに押し潰されそうになりながら。

でも、来週からはレッスンも再スタートしますので、心からの笑顔でお会いしたいと思います。

何気ない毎日を大切に過ごす。
自分の心と体にきちんと向き合い、頑張りすぎず・・・頑張る。
そして、家族、友人、恩師・・・人との絆。感謝の心を忘れずに。

カルトナージュやこのブログを通じて出会った方々とも、
また、これから新たに出会うかもしれない方々とも、
今年も笑顔で楽しい時を過ごせれたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
by lp_gallery | 2014-01-11 09:10 | anniemom

** Merry Christmas **

May your Christmas wishes come true☆
e0258774_11583061.jpg

by lp_gallery | 2013-12-23 20:03 | anniemom

** 冬の教会 **

私がまだ幼かった頃、家の2階の窓から近くの小さな教会が見えました。
(今では家が建ち並び、まったく見えなくなってしまいましたが。)
クリスマス・イヴの夜。
サンタが来るのを2つ年上の姉と二人わくわくしながら窓の外を眺めてみると、
教会の庭でろうそくを手に、輪になって歌う人々が。
その光景が今でも忘れられなくて。
それでいて、なんだか現実ではなく夢だったような・・・。

ところで、週末に刺していたクロスステッチ。
これが作りたくてチクチクしていたんです(*‘∀‘)・・・そう☆冬の教会。
e0258774_9254853.jpg
反対側はこんな感じです☆
カリヨン・・・いや、ベル。でも、案外いい音がするんですよ♪♪
e0258774_926837.jpg
そして・・・やっぱり教会の扉(の開き)はこうでないとね。
中に飾れる可愛い天使ちゃんが欲しいな〜☆
e0258774_9262428.jpg
使用したクロスステッチ用カラーリネン:「Pau&Co.」品番CM116(Blue Acier)
by lp_gallery | 2013-11-26 23:06 | anniemom

** 女の子へ贈りもの **

ぱっちりお目目が可愛い小学5年生の女の子。
彼女のために選んだ生地はTildaの小鳥たち。
ちっちゃな頃はオレンジや黄色のイメージだった彼女ですが、
今ではすっかりお姉さんになって、なんとなくグリーンや水色が似合いそう☆
e0258774_19562042.jpg
Book型も箱の角を丸くすると、女の子らしくキュートになります。
角も傷つきにくくなるのでオススメです。
いつもは麻ひもで作るボタン掛けも、今回はピンクのゴムでボタンにかけやすくしました。
e0258774_204221.jpg
そして・・・さっそく女の子のママとランチのお約束☆
先日のうみじかんさんの海辺百貨店で食べてから、すっかりファンになったCafe Robへ。
(ハンバーガーとソイバーグサンドを2人で半分こしました♪♪)
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて・・・タイムリミットが近づく頃、娘ちゃんへのサプライズプレゼントを。
「わぁ~!! ベッドルームにぴったりな色~!!」・・・ですって(*‘∀‘) やったね☆
e0258774_208365.jpg

by lp_gallery | 2013-11-24 20:42 | anniemom

** 3段引き出し **

3段引き出しの箱・・・子供の頃、千代紙でできたこんな箱、家にあったなぁ~。
LIBECOのパープルリネンに合わせ、LIBERTY生地を3つチョイス☆
e0258774_12181157.jpg
引き出しの中は3段ともストライプにしました。
プチサイズのこちらの箱は枕元のニッチに置く予定です。
リビング用にA4サイズの大きなものも欲しいな。
e0258774_12212780.jpg

by lp_gallery | 2013-09-27 12:42 | anniemom

** キャンドルを灯してみました **

LEDキャンドルライトが届いたので、さっそく夜に灯してみました。
e0258774_20453399.jpg
真っ暗な部屋の中、ゆらゆらと揺れる灯りの様子が動画でご覧いただけます。


by lp_gallery | 2013-09-24 20:53 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧