<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

** ポストカードフレーム **

生徒さんよりご希望いただき、ハガキサイズのポストカードフレームを作りました。
e0258774_16314573.jpg
通販などでお買いものをすると、よく商品といっしょに素敵なshopカードが送られてくることが☆
どんなポストカードにも合うように、フレームは生成りリネンで仕上げました。
e0258774_17343933.jpg
季節や小物の雰囲気に合わせポストカードを換えても、生成りリネンならどれもしっくりきます。
もちろん横長のポストカードも飾れますよ♪
e0258774_17345670.jpg

by lp_gallery | 2012-05-31 17:37 | les Pétales

** Belgian Cartonnage **

ロゴをよく見ると、アトリエ名「les Pétales」の文字の下に「Belgian Cartonnage」の文字が。
なぜ、「Belgian(ベルギーの)」なのか・・・
本来、カルトナージュはフランスの伝統手工芸であり、決してベルギーで盛んなわけでもありません。
しかしながら、Homeでもご紹介させていただいているように、私はフランスでは習ったことはなく、
ベルギーで二人の先生のもと、カルトナージュを学びました。そしてまた、主にベルギーリネンを用いて作品作りをしていることから、「Belgian Cartonnage」とさせていただいています。
二人の先生の異なる手法に自分なりの手法をプラスし、今後も新たな手法も学び取り入れながらいきたいと思っています。
e0258774_20134016.jpg
ところで、黒・黄・赤の垂直模様はベルギーの国旗です。
本日、ステンドグラス作家のKayoさんご指導のもと、「うみじかん」さんで作ってきました。
初めてのはんだこてにちょっぴり緊張しながらも、Kayoさんのおかげで思い通りの素敵なパネルが完成。
作品を展示する際にぜひいっしょに飾りたいです。
e0258774_20135378.jpg

by lp_gallery | 2012-05-29 19:33 | les Pétales

** ワークショップのお知らせ **

『丸型バスケット』
e0258774_1745988.jpg
直径10㎝の丸箱に革ひもをつけてバスケット風に。
アロマボトルやマネキュアを入れたり、携帯や鍵などをポイッと入れておくのにもいいかも♪
e0258774_17452053.jpg
日時:6月21日(木) 10:00~12:30
人数:4名
場所:うみじかん (愛知県西尾市吉良町歴史民俗資料館まえ)
参加費:3500円(材料費・お飲み物+お菓子 込)
持ち物:なし ※当日、制作に使用する道具等は全てお貸し致します。
申し込み方法:「うみじかん」さんの店頭かメールにてお申込みください。
                メールアドレス:minipaw55@yahoo.co.jp

※A(ブラウン)かB(パープル)より布をお選びいただき、申し込み時にお伝えください。
by lp_gallery | 2012-05-29 18:12 | les Pétales

** 「暮らしのお店」ワークショップ **

先週の木曜日、「暮らしのお店」で初めてのワークショップがありました。
わくわくしながらレッスンのスタンバイ。
e0258774_21375126.jpg
今回は数点、作品も飾らせていただきました。
e0258774_2138874.jpg
初対面同士の皆さまも最初はちょっぴり緊張してみえるご様子でしたが、作品が完成する頃にはすっかりお話も弾み、そのままレッスン後は「暮らしのお店」内のレストランでランチもご一緒に♪
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
e0258774_21382119.jpg
こんなに素敵な空間でワークショップをさせていただくことができ、大変嬉しく思っています。
また、ここから新しいカルトナージュの輪が広がることを楽しみにしています。
by lp_gallery | 2012-05-27 21:52 | les Pétales

** ツールスタンド **

レッスンに使用していただくお道具は、お一人ずつツールスタンドに入れています。
制作中はこのようなスタンドタイプが一番使いやすいのです。
でも、今まであったツールスタンドはこの3つだけ。
e0258774_10553479.jpg
ワークショップでは最大4名さまのご参加が可能なので、もうひとつ新たに作ることにしました。
Claire-Aude(クレアオード)柄のローズが仲間入りです♪
e0258774_10491190.jpg

by lp_gallery | 2012-05-22 11:11 | les Pétales

** 2段引出しの丸箱 **

2段引出しの丸箱を作りました。
e0258774_16583496.jpg
生地の森のリネンのみを使ったシンプル仕上げ。
e0258774_16585080.jpg
曲線の引出しはピッタリが難しいところ・・・
でも、丸みを帯びた箱はやはり優しくて可愛いらしく、ちょっぴり歪みがあってもそれも愛嬌かも♪
e0258774_1659921.jpg

by lp_gallery | 2012-05-19 17:12 | anniemom

** サルビア手ぬぐいで **

セキユリヲさんデザインのサルビア手ぬぐいでA4バイダーのオーダーをいただき制作。
既にハサミが入れられた手ぬぐいでしたが、バインダーを作るには充分な大きさでした。
e0258774_17301755.jpg
せっかくならお揃いで・・・と、余り布から寸法を割り出し、ペンスタンドとネームタグもいっしょに作らせていただきました。たった1枚の手ぬぐいでこんなに作品ができるんですね。新しい発見です。
e0258774_17362469.jpg

by lp_gallery | 2012-05-11 07:51 | anniemom

** レッスン **

アトリエ・・・作品作りからレッスンまで、本当ならカルトンや生地や道具など、必要なものが全て揃っている自宅や専用の場所でアトリエを開けるといいのですが、残念ながら今はまだ。
でも、大変有難いことに、知り合いや嬉しいご縁があって、快くお店やご自宅を提供していただき、先月よりワークショップやレッスンをさせていただいています。
e0258774_117228.jpg
まだスタートしたばかりですが、多くの方に支えられながら・・・
ロゴのモチーフとなっているリネンの花・フラックスの花言葉どおり、「感謝」の気持ちでいっぱいです。
「はじめまして。」 初めての方との出会い。新しいつながりの始まり。
「久しぶり~。」 懐かしい友との嬉しい再会。ずっと大切にしたいつながり。
e0258774_10283055.jpg
完成した作品を手に喜ぶ皆さんの笑顔は私にパワーを与えてくれます。
どれだけカルトナージュの楽しさを伝えられるかわかりませんが、多くの笑顔に出会えたら嬉しいです。
せっかく作るのなら、ずっとずっとボロボロになるまで使い古して欲しいから、たとえ時間がかかっても、
じっくりゆっくり作品作りをしていただきたいと思います。
e0258774_1029982.jpg
レッスンの運営方法や制作作品など、いろいろと考え何度も迷いましたが、les Pétales(レ・ペタル)では皆さまのレベル・目的にあわせ、その都度ご希望をお聞きの上、ご提案させていただきます。
そして、カルトナージュの基礎技法がリストになったles Pétales(レ・ペタル)専用シートに習得された日付をスタンプさせていただき、ステップアップを目指していただきます。
e0258774_10294070.jpg

by lp_gallery | 2012-05-10 11:20

** 二子玉川の散歩道 **

以前にも少しご紹介させていただいたLIBECOリネン取り扱うヨーロッパのリネンのお店 『the line bird』 が名古屋栄三越にやってきます。
他にも、同じ二子玉川の小道に並ぶ 『Lisette』 と 『KOHORO』 もいっしょに。
ぜひ、ぶらりと訪れたいです。

期間:5月16日(水)~5月21日(月) ※最終日は18時閉場
場所:名古屋栄三越 7階催物会場
e0258774_17571373.jpg

by lp_gallery | 2012-05-09 17:59 | fabric&tool etc.


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧