<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

** 小さな宝箱 for teen girls **

子供たちの夏休みもあとわずか。
お知り合いのお嬢さま☆小学6年生と中学2年生のご姉妹よりご依頼いただき、
この夏の思い出に小さな宝箱を作っていただきました。
(ゆっくり♪じっくり楽しんでいただきたくて、2日間にわたりレッスンをさせていただきました。)
e0258774_1653159.jpg
お子さまへのレッスンは初めてでしたが、私の説明をしっかりと聞くお二人の姿☆
そして、初めてとは思えない程の器用な手つきで、丁寧に作っていくお二人の姿を見て思わず・・・
「弟子にした~い!!!」と叫んでしまいました♪♪
少しずつ出来上がっていく箱を見ながら、何度も「わぁ~☆可愛い!!」と喜ぶキュートな笑顔に、
私までウキウキ気分に♪♪
e0258774_1713112.jpg
途中休憩には私の姉のお手製「マンゴーかき氷」をいただき、う~ん☆美味しい~!!!
e0258774_17222887.jpg
そして、出来上がった作品がこちらです☆
e0258774_1717109.jpg
お好みの生地も選んでいただき、キュートなお二人にぴったりの作品となりました。
e0258774_1728668.jpg
驚いたことに、実はお二人にはもう一人高校生のお姉さまがいらっしゃっるそうで・・・そう☆三姉妹。
しかも、なんと!! そのお姉さまのイニシャルが偶然、私が作った試作品のイニシャル「M」だとか。
三姉妹☆楽しそうですよね~♪♪
e0258774_17304084.jpg

by lp_gallery | 2012-08-26 17:35 | les Pétales

** A4サイズのブック型 **

幼稚園のお子さまがいらっしゃる生徒さん達からご希望いただいたA4サイズのブック型の箱。
毎日、お絵描きや折り紙をするお子さまたちの作品入れにされたいそうです。
e0258774_17533451.jpg
たっぷり収納☆箱の内蓋にはお好みでペルメルやフォトフレーム、ポケットを付けても♪♪
e0258774_17565313.jpg
ちょうど我が家のカラーボックスにぴったりのサイズでした☆
e0258774_17581321.jpg

by lp_gallery | 2012-08-23 18:01 | les Pétales

** アイロン **

カルトナージュ作品を作る時にアイロンをよく使います。
アイロンはコードレスで軽くなくっちゃ!! という方も多いかと思いますが、
私の好みはコード付きのずっしり型☆
しわになりやすいリネンもしっかりかけれるWヘッドのスチームアイロンです。
霧吹き付きなのも嬉しいところです。
e0258774_17365719.jpg

by lp_gallery | 2012-08-22 17:30 | fabric&tool etc.

** 再スタート **

先週一週間はお盆休みということで、自宅でのカルトナージュもお休みしていました。
家族皆で提灯を灯しにお墓参りに行ったり、姪っ子を連れてキャンプへ出掛けたり♪♪
e0258774_1216252.jpg
久しぶりにゆったりと眺める夕日はとてもキレイでした。
e0258774_12163355.jpg
でも、お盆休みはもう終わり・・・昨日から再スタートです☆
通常レッスンは今月いっぱいお休みをいただいていますが、特別レッスンの準備や試作品作りなど。
来月からのレッスンの準備も早め早めにしなくては!!
生徒の皆さま☆来月、久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています♪♪
e0258774_12261362.jpg

by lp_gallery | 2012-08-21 12:31 | les Pétales

** この夏の思い出に **

可愛いお嬢さまたち向けにデザインさせていただいたカルトナージュ。
久しぶりにフラワーをあしらえ、キュートに☆
e0258774_20461990.jpg
openするとこんな感じです♪
せっかくなら、ときめく作品を作っていただきたくて、いっぱい盛り込んでしまいました。
e0258774_20463943.jpg
おしゃれに興味を持ち始めるお年頃。
アクセサリー入れにするもよし、夏の思い出に海岸で拾った貝殻を入れるもよし☆
そして、この夏の思い出に・・・じっくりとカルトナージュも楽しんでいただきたいと思います♪♪
e0258774_20465910.jpg

by lp_gallery | 2012-08-16 21:43 | les Pétales

** さっそく大活躍 **

昨日は「暮らしのお店」でワークショップでした。
e0258774_22213462.jpg
さっそくウェイトが大活躍☆ 内底を貼るのにもとても便利です。
ベルギー在住時にレッスンにお越しいただいていた方にはお馴染だった”謎のおじさん”ペーパーウェイト・・・
このカッコイイ重しくん達の登場により、この度引退していただくことになりました(*^^)
e0258774_22251895.jpg
しっかり重しをすることによって、作品もさらにカッコ良く仕上がりました☆
e0258774_2236266.jpg


ワークショップ後は・・・
by lp_gallery | 2012-08-10 23:01 | les Pétales

** もう一つも完成!! **

もう一つのウェイトケースができました。
e0258774_18293773.jpg
これで12個すべてのウェイトが収納できるようになりました。う~ん☆美しい輝きだこと!!
e0258774_18302457.jpg
本当はレッスン時に持ち運びがしやすいように取っ手をつける予定でしたが、予想以上に重たかったので、片手で持ちあげるのは危険かと。
大きな面のウェイトにはこのケースのまま利用するのがいいかもしれませんね♪♪
e0258774_1833512.jpg

by lp_gallery | 2012-08-07 18:41 | anniemom

** ウェイトケース **

A4サイズのアタッシュケースのようなこちらのお箱。
openすると中には・・・?!
e0258774_9313472.jpg
じゃ~ん!! 6個のステンレスのかたまり。
実はこちらはカルトナージュ用のウェイトなんです。
カルトナージュ友のyupetitさんがお知り合いの方にお願いして作ってくださったウェイト。
私達の想いがずっしり詰まったウェイトです。
詳しくは・・・ぜひ☆yupetitさんのblogをご覧ください。
e0258774_9332944.jpg
ひとつひとつ大切に収納できるように、ウェイトサイズにくり抜きました。
e0258774_9494476.jpg
ぴったり収まり、いい感じです♪
内蓋には厚みのあるクッションを入れて、蓋を閉めた時に中でウェイトが動かないようにしました。
e0258774_951171.jpg
実はウェイトはもう6個あるんです☆色違いでもう一つ作りますよ♪♪
e0258774_9545287.jpg


今までは・・・
by lp_gallery | 2012-08-07 10:09 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧