<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

** ふつうの箱 **

「ふつうの箱」と聞いて、皆さんはどのような形を思い浮かべますか?
丸・・・それとも四角。 蓋はどんな開き方かしら。

先日、ある方が「ふつうの箱が作りたいです。」とおっしゃられ、ふと考えるきっかけに。
そして、私が思い浮かべたのはこちらの形。かぶせ蓋の箱。
e0258774_1519486.jpg
大きさを変えれば、どんな用途にも使える「ふつうの箱」
今回は小物入れとして、手にすっぽり収まるサイズで作りました。
箱を手にした時、手に伝わるリネンの風合いが、なんだか心までもほっこりさせてくれます♪♪
e0258774_1643275.jpg

by lp_gallery | 2012-10-31 15:31 | anniemom

** 出張レッスン **

昨日の天気とはうって変わって、今日は秋晴れのいいお天気でした。
いつものように大荷物をトランクに乗せ、Zip-FMを聞きながら車を1時間程走らせ出張レッスンへ。
「おはようございま~す!!」
玄関を開けた瞬間、パンを焼いているいい匂い。
(実はホストの方はパン作りのプロ☆毎回、焼き立ての美味しいパンをご馳走になっちゃってます♪♪)
そんないい匂いの中、今日も皆さんそれぞれの作品作りに夢中。
・・・といっても、レッスン3時間ではどうしてもその日に完成できないものも。
そんな時はご自宅で仕上げをされたり、次回レッスンに持ち越します。
e0258774_16565069.jpg
ティッシュボックスやキーボックス、またご自宅のリビングのローテーブルに合わせて寸法決めした引出し。
少しずつ増えていくカルトナージュがお部屋で彩りをプラスしてくれることでしょう。
丸箱バスケットもワンポイントでハロウィン仕様☆
息子さんがハロウィンパーティにお誘いいただいたそうで、このバスケットを持って「Trick or Treat!!」
どんなコスチュームを着るのかしら?! ドラキュラ?!・・・それとも、スケルトン?!!
女の子ならハロウィンのリボンをバスケットにつけても可愛いでしょうね♪♪
そして、リボンがトリックの「クルクル」の箱。
お揃い生地でお作りになったくるみボタンがキュートですね。
しばらく嬉しくって何度もクルクルしちゃうこと間違いないでしょう♪♪
e0258774_16571978.jpg

by lp_gallery | 2012-10-24 17:26 | les Pétales

** キーボックス **

先日ステッチしたリネンを使って、キーボックスを作りました。
e0258774_16481564.jpg
自転車や物置の鍵を入れて玄関に・・・それとも、スペアキーを入れてリビングへ♪♪
e0258774_1650969.jpg
中にも小さな鍵のステッチをつけました。
e0258774_16512637.jpg
ボックスの裏には引出しがひとつ。つまみがないので、壁にかければ秘密の引出しにもなります。
玄関に置くなら宅配受取用のシャチハタを入れても☆
引出し上のスペースにカレンダーや季節にあわせた写真をつけてもいいですよね♪♪
e0258774_16555827.jpg

by lp_gallery | 2012-10-22 17:05 | anniemom

** 初めての箱 **

わくわくドキドキしながら、初めてアトリエの門を叩いた日のこと、今も鮮明に覚えています。
そしてその時、初めて自分で作ったこの箱を手にした時のあの喜び。
家へ戻ってからも、何度も開けたり閉めたりしながら、眺めてはにんまり♪♪
e0258774_18182255.jpg
そんな気持ちを皆さんにお届けしたくて日本へ戻りこの4月からスタートしたアトリエ「レ・ペタル」
出来上がった作品を手に笑顔を見せる生徒さんの顔を見て、私までにんまり♪♪
e0258774_16534276.jpg
「リビングに飾って、ニンマリしています。」
「一服の絵のような箱になり、自分の中で広がる気持ちが嬉しいです。」
レッスン後、生徒さん達から寄せられたメッセージに再び喜び、またまたにんまり♪♪
ところで、この日初めてカルトナージュを体験され、フォトスタンドを作られた方から
「わぁ~☆いつになったら、私もこんな箱が作れるようになるのかしら~??」と聞かれ、
「次の次!!」 と、動作も声もそろってお答した生徒さんと私。
あまりにも息ぴったりでみんなで大笑いでした♪♪
e0258774_17303086.jpg

by lp_gallery | 2012-10-17 17:38 | les Pétales

** Trick or Treat **

「Trick or Treat!!」
いつもは仕舞い込んであるカルトナージュのパンプキンもこの季節だけはお目見え。
e0258774_14415316.jpg
チョコレートやキャンディを入れて・・・おひとつどうぞ♪♪
e0258774_14434195.jpg

by lp_gallery | 2012-10-17 14:47 | anniemom

** 秋めいて **

すっかり秋めいてきましたね。
今日はあちらこちらでお祭りのようで、昼花火が聞こえたり、はっぴ姿の可愛い子供達の姿をみかけます。
ところで・・・涼しくなるにつれ、やりたくなるのが刺繍もの。
久しぶりにベルギーのカラーリネンにクロスステッチしています。
e0258774_9551623.jpg

by lp_gallery | 2012-10-13 12:25 | anniemom

** レッスンも楽しんでいます **

アトリエ、出張レッスン、ワークショップ。
カルトナージュ初めての方からベルギー時代の同じ門下生の方まで。
おかげさまで毎回楽しくレッスンさせていただいています♪♪
みなさんの暮らしに寄りそうカルトナージュを・・・ということで、できる限りお好みのものを作っていただいています。時には「これを入れる箱が作りたい。」「この棚にあう箱を作りたい。」というように、サイズ割り出しからお手伝いさせていただくことも。箱のデザインもその方のレベルにあわせ、ご相談しながら決めていきます。
こちらはカルトナージュを始めてまだ3度目の生徒さん。いつも美しい彼女のおとも☆ReFaを入れる箱です。
シンプルながらも曲線でちょっぴり女らしさを☆
ちなみにこちらのカーブは汽車のオモチャのレールをトレース(*^^)
雲形定規がなくても見回すと意外とちょうどいいものが見つかるものです♪♪
e0258774_21314814.jpg
そして、今日は久しぶりに「うみじかん」さんでワークショップでした。
お持ちしたいくつかの生地の中からお好みのものを選んでいただき作っていただいたフォトスタンド☆
初対面の方々とも、1つのテーブルを囲み、皆さんわいわいとお話しながら♪♪
とても和やかな雰囲気の中、レッスンをさせていただきました。
今回ご希望いただいたのに、すでに定員になってしまい、ご参加いただけなかった方がみえたということで、来月のワークショップも同じくフォトスタンドをさせていただく予定です。
日程が決まり次第、またご連絡させていただきますね。
少しずつ広がっていくカルトナージュの輪。ワークショップ後「もっとやってみたいわ☆」との嬉しいお声に喜びながらも、私の器量の足りなさうえ、現在はなかなかご希望に添うことができず、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、みなさまからのお優しいお言葉にいつも感謝しております。これからもよろしくお願い致します。
e0258774_21523987.jpg


そして今回も☆
by lp_gallery | 2012-10-04 21:52 | les Pétales


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧