<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

** これな~に?! **

近頃、レッスンのテーブルの上に置いてあるこちら↓ ・・・何だかわかります?!
「先生、これな~に?!」と生徒さん達も興味深々。
e0258774_15561596.jpg
実はこれ、REDECKERの洗濯ばさみ
ウッドで出来た洗濯ばさみですが、案外優れ物なんです。
クリップほど力強くはないけれど、ウッドが平らに削ってあるだけなので、跡がつきにくくていいんです。
箱の内側面の貼り付け(2㎜カルトン+カルトネット)にもちょうどいいのですが、なんといってもクルクルの箱の丸箱付け。頼りがいのある愛しのウエイトくんにもこの時ばかりはお願いできず・・・
側面部分は手で押さえるしかないのですが(皆さんはどうされてます?)、一番剥がれやすい隅の部分をしっかり固定するのに便利なんです。
e0258774_1642932.jpg

by lp_gallery | 2012-12-15 16:22 | fabric&tool etc.

** スケジュール帳 **

昨日、生徒さんお二人のスケジュール帳をご紹介しましたが、
私のスケジュール帳はアトリエノート(デッサンノート)とお揃いです。
e0258774_15352654.jpg
名刺を入れるためのポケットが付いています。
e0258774_153733.jpg
リフィルはAfternoon TeaのB6ダイアリー。マンスリー+ウィークリータイプ。
ウィークリーのページには次回レッスン時に生徒さんが何の作品を作られるか、生地は何をご希望かなど、生徒さん一人一人の予定を細かくメモしておきます。1ケ月たつと忘れてしまうので・・・(^^;)
方眼ノートもついているので、ふと思いついた時にデッサンできるのも嬉しいです♪♪
e0258774_15474855.jpg

by lp_gallery | 2012-12-15 15:50 | anniemom

** 今年最後のレッスン **

普段から星のよく見えるこの町に、昨晩はたくさんの星が流れました☆ふたご座流星群。
湯冷めしないようにとお風呂に入る前に、ちょっとだけベランダで見上げただけでも、10個ちかくの流れ星を見ることができました。

「え~?!! そんな流星群が昨日あったなんて知らなかったぁ~。」
「見たかったなぁ~。今日はもう天気悪くなっちゃうから見えないよね。」
なんて星の話をしながら、今年最後のレッスンはスタートしました。

月に3日程、いろいろなお宅をお借りしての出張レッスン。
今日のお宅はベルギー在住の頃から仲良くさせていただいているお友達のご自宅。
実は私が初めてカルトナージュを教えたお友達でもあります。
パン作りのプロでもある彼女の家はいつお邪魔しても、いい匂いが☆
そして今日もシュトーレンやワッフルやくるみパン・・・
こんな美味しそうなものを見てしまったら、カルトナージュどころではありません(笑)
e0258774_16594576.jpg
でも、もちろん皆さん☆カルトナージュもがんばりましたよ~♪♪
まずお二方は来年のスケジュール帳カバーを。
e0258774_1715549.jpg
左はママのためのスケジュール帳 "ペイジェムファミリーマンスリー"
そして、右は 無印のマンスリー・ウィークリーノート
それぞれお好みタイプのものをご自分で用意していただき、サイズを測ってカバーをお作りいただきました。
e0258774_1783338.jpg
続いては、近頃生徒さんに人気のクルクルの箱。
こちらはお母さまへのお誕生日プレゼントだそうです!!
私の生徒さんって、なんて家族想いの方が多いのかしら~☆
私そういえば・・・まだ母にも姉にも自分の作品をきちんとプレゼントしたことなかったわ(^^;)
e0258774_17164683.jpg
中のパープル生地もとても素敵です。
実は同時進行で、もうひとつご自分のためのクルクルの箱もお作りになっています。
さすがに本日2つ仕上げることはできませんでしたが、あと少しで完成。がんばれ~!!
e0258774_17191897.jpg

by lp_gallery | 2012-12-14 17:32 | les Pétales

** 作品紹介 **

今日は三河安城アトリエでのレッスンでした。
e0258774_1723137.jpg
正方形がとっても可愛い4個入りのウエイトケース。
前回、ブルーをアトリエで作られ、さっそくご自宅でもうひとつピンクも作ってきてくださいました。
Michael Millerのエッフェル塔生地がとってもステキ☆
e0258774_1726489.jpg
2つ並べて・・・じゃ~ん!!!
ぴったりキレイな仕上がりにみんなで拍手~♪♪
e0258774_17305580.jpg
続いて、もうひとつステキな作品をご紹介させていただきますね。
5歳になるお嬢さまのために作られているドールハウス。
Tildaに囲まれたお部屋がとびっきりカワイイでしょ~☆
e0258774_17345239.jpg
お嬢さまのクリスマスプレゼントに☆・・・ということで、本当は本日完成予定でしたが、予想以上に蓋作りに時間がかかり、窓などの飾り付けはご自宅でされることに。
(完成姿が見れなくて残念!! でも、年明けのレッスンで見せていただくお約束をしましたので、またご紹介させていただきますね♪♪)
e0258774_17362844.jpg
蓋はお嬢さまでも取り外しがしやすいように、くるみボタンにゴムをかけるようにしました。
大きな大きなドールハウス・・・他の生徒さんが次々と作品を仕上げていくなか、よくがんばりました☆☆☆
お嬢さまに気付かれないようにレッスン後も毎回幼稚園へお迎えに行く前に一度帰宅して、こっそり隠し・・・
ママからの愛情がいっぱいこもった贈りもの。お嬢さまの喜ぶ笑顔が楽しみですね♪♪
e0258774_17392356.jpg

by lp_gallery | 2012-12-13 17:54 | les Pétales

** サンプル作り **

2012年もあと少しですね。レッスンも今週末で終わり・・・ラストスパートです!!
そんな中、今日は一日、来年のワークショップに向けて、サンプル作りをしていました。
ワークショップでは初めての方にも体験していただけるように、シンプルにより簡単に。
それでいて、カルトナージュの楽しさを感じていただけるように、いくつか作ってみてから決めています。
日程等、また詳しく決まりましたら、改めてご案内させていただきますね♪♪
e0258774_21565231.jpg

by lp_gallery | 2012-12-11 21:59 | les Pétales

** Half & Half **

今日はこの辺りでも雪が散らつく寒い一日になりました。

ところで、こちらのクロスステッチ↓ 見覚えのある方もみえるのでは。
1年前、デザインを半分ずつステッチした「Half&Half」
やっと箱(ペアボックス)に仕立てました。
e0258774_7134843.jpg
たとえば・・・
お互いの夢を追いかけて、しばし離ればなれになる恋人の二人に。
「ずっと友達だよ。」と誓い合う親友の二人に。
そして、いつも仲良しの双子のような姉妹の二人に。
そんなお二人のための箱(ペアボックス)☆「Half&Half」
e0258774_7143939.jpg
毎日使う身の回りのものを入れて、箱を目にする度相手を想うのもいいかも♪♪
e0258774_7145637.jpg
そして、いつか再び二人が出合い、二つの箱をそっと合わせると・・・ひとつの柄に☆
e0258774_7153583.jpg
そうです☆二つ合わせればハートの形。
e0258774_7172179.jpg
こんな風にあわせれば、もうひとつのデザインも楽しめます♪♪
e0258774_7185084.jpg

by lp_gallery | 2012-12-10 12:45 | anniemom

** クリスマスボックス **

この季節、やっぱり作りたくなるのがクリスマスカルトナージュ☆
今まで作ったクリスマスボックスを一挙公開~(*^^)
まずは、2008年。「星型Christmas Box」
e0258774_131144.jpg
続いて、2009年。「ツリーBOX」
e0258774_1355879.jpg
同じく2009年。余り布で作った「プチギフトボックス Noël」
e0258774_1361846.jpg
そして、2010年。洋書を参考に作った「Boite magique de Noël」
e0258774_1365098.jpg
昨年2011年はベルギーから日本への引っ越し準備に追われ・・・早1年。
2012年、今年のクリスマスボックスは・・・☆
(以前よりanniemom's diaryをご覧いただいていた方は見覚えあるかも?!)
e0258774_13142168.jpg
カルトンのまま↑ 太陽の光で映る影もいい感じでしたが、お気に入りの革生地ホワイトとLibertyのEmilia's Flowersで包んでみました。
e0258774_13193894.jpg
オーナメントを入れたり、お越しいただいたお客さまへのプチギフトを入れてもいいかも♪♪
今年はどんな風にクリスマスを過ごそうかしら~☆
e0258774_13233651.jpg


もう少しアップで・・・
by lp_gallery | 2012-12-07 13:36 | anniemom

** シルクフラワー **

こちらは生徒さんがお母さまのために作られた「壁掛けキーボックス」
蓋の装飾にブレードなどで窓をつけようかどうしようかと・・・いろいろ悩んでいらっしゃったのですが、シルクフラワーで素敵に飾られました。トップ部分に時計をつけてもいい感じかも☆
e0258774_72187.jpg
ところで、華やかさをプラスしてくれるシルクフラワー。
「ケーキBOX」や「ジュエリーBOX」など、ATELIER ROSEBERRYのレッスンでも先生がお持ちの花材を使用して何度か作らせていただきましたが、私もいくつか取り寄せてみました。
お気に入りのREDECKERバケツに入れて、我が家の作業場でもあるリビングに置いています。
e0258774_7213232.jpg

by lp_gallery | 2012-12-02 14:45 | les Pétales

** クリスマス気分に♪♪ **

昨日は三河安城アトリエ近くの「デンパーク」へおでかけしてきました。
クリスマスイルミネーションがとてもキレイで一気にクリスマス気分に♪♪
e0258774_1424461.jpg
e0258774_14242188.jpg
e0258774_14243468.jpg

by lp_gallery | 2012-12-02 14:26 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧