<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

** ネックレスタワー **

佐伯先生(ATELIER ROSEBERRY)の本 『ヨーロッパからの贈り物 ときめきのカルトナージュ』より
「ネックレスタワー」を作ってみました。
先生の作品はベロアやリボンをあしらえられた☆とてもエレガントで素敵な作品でした。
私はLIBECOリネンを使ってシンプルに。
簡単につくれるよう手順も工夫されており、場所をとらない「ネックレスタワー」
ギボシ(金具)部分はクラフトハートトーカイのカシメ(20個入り¥237)を使用しました。
e0258774_15302951.jpg

by lp_gallery | 2013-01-31 16:08 | anniemom

** 久しぶりのオフ日 **

新年を迎えたと思いきや、もう1月が終わってしまいますね。
レッスンは週に1~2日だけなのですが、毎日スケジュール帳とにらめっこしながら、レッスン用のカルトンや生地をカットしたり、試作品を作ったり。
また、レッスン前日には忘れ物のないよう生徒さん一人一人の作品を何度もシュミレーションしながら荷造りをしたり・・・それでも時折、金具やウレタンをうっかり忘れ焦ったり(-_-;)
なんだか毎日あっという間に時間が過ぎていきます。
でもそんな中、今日は久しぶりにオフ日。
・・・というか、勝手に自分でオフ日と決めちゃったんですけどね(*^^)
久しぶりに朝から姉と長電話。その後、姉に借りた洋画のDVDを一人鑑賞。
その後は息子のお迎え時間までしばしクロスステッチを楽しみました♪♪

ところで、↓ この日のレッスンはベルギー在住時に同じアトリエに通っていたお友達二人と、フラワーアレンジメントやデコパージュなど数々のハンドメイドを楽しむサロンを運営されている方の3名。
おしゃべりの話題もお教室の運営話やフラワーアレンジ、カルトナージュの裏技?!話などなど・・・
私もためになるお話がいっぱい!! なんとも心強い生徒さん達です。
e0258774_192503.jpg

by lp_gallery | 2013-01-30 21:17 | les Pétales

** たった1枚で問題解決 **

「ねぇ、もうティッシュがないよ~。」
「じゃぁ、新しいのに変えておいて。」
「あれ~? これ入らないよ。」
「あっ・・・そうだった。nepiaしか入らないんだった。」 

以前作ったnepia(160組)にサイズをあわせたティッシュボックス
e0258774_145246.jpg
ガソリンスタンドでもらったり、セール品を買ったり・・・やはりいつもnepiaとは限らないですよね。
そこで、箱からティッシュのみを取り出し箱にセット。それだけでは下から崩れ落ちそうなので、カルトンを1枚はめ込むことにしました。
e0258774_1455366.jpg
このタイプのティッシュボックスを作った生徒の皆さま☆
たった1枚のカルトンで問題解決するのでぜひ作ってみてください。
箱の裏を見ていただくと、いつものように箱の内側面の高さが5㎜程低くなっているので、内蓋を作る時のように、内側のサイズにあわせ1㎜~2㎜のカルトンをカットしリネン生地で包み、はめ込むだけです。
e0258774_1473444.jpg

by lp_gallery | 2013-01-24 14:15 | les Pétales

** 手タレさんみっけ **

「ちゃんとおてても写ってる?」
「うん。そのまま動かないでね。」
「・・・はい。OK!!」

ふふっ☆今日のハンドモデルさんはちっちゃな女の子。ぷっくりおててが可愛い♪♪
e0258774_21384816.jpg
その女の子のママが作ったこちらは2個入りウエイトケース。
とってもキュートなマカロンたち☆配置にもちょっぴりこだわりました♪♪
e0258774_21393865.jpg


そして、レッスンも終わりに近づく頃・・・
by lp_gallery | 2013-01-23 22:09 | les Pétales

** おもちゃ箱 **

サンタさんからもらったプレゼントが思った以上に大きく、収納棚から溢れてしまったので、おもちゃ箱を作ることにしました。おもちゃを卒業した後もずっと使えるようにシンプルなデザインに☆
e0258774_17213338.jpg
35㎝×45㎝×25㎝のたっぷり収納です。3㎜カルトンで作ったので上に乗られても大丈夫☆
e0258774_1730542.jpg
おもちゃを出し入れしている途中で蓋がパタンと閉まっては小さなおててが危ないので、きちんと開いた状態でとまるようにシャルニエの蓋を調整しました。
e0258774_1733157.jpg

by lp_gallery | 2013-01-15 17:37 | anniemom

** ワークショップのお知らせ **

久しぶりのうみじかんさんでのワークショップです。
すでに受付開始しておりますので、ご興味のある方はぜひ☆

『ハートトレイ』

バレンタインにちなんで今月はハート型に挑戦!!
カルトナージュ初心者の方にも作っていただけるように、トレイにしてみました。
お好みの生地を使って、オリジナルハートを作ってみませんか☆
e0258774_1965184.jpg
日時:2月7日(木) 10:00~12:00
人数:4名
場所:うみじかん (愛知県西尾市吉良町歴史民俗資料館まえ)
参加費:3000円(材料費・お飲み物+お菓子 込)
持ち物:布切りピンキングはさみをお持ちの方はご持参ください。
※トレイ内底の生地は当日、お好みの生地をお選びいただけます。(内底以外はリネン生成り)
  はぎれやレースを使ってパッチワーク風にしても可愛いですよ♪♪

申し込み方法:「うみじかん」さんの店頭かメールにてお申込みください。
                メールアドレス:minipaw55@yahoo.co.jp
お申込みの際に氏名・住所・TELかアドレス(携帯可)をお知らせ下さい。
by lp_gallery | 2013-01-14 19:13 | les Pétales

** レッスン再開 **

冬休みも終わり、今週からレッスン再開です。
今日はETCカードをセットし、ちょっぴり遠出。

「おはようございます。あけましておめでとうございま~す。」
「今年もよろしくお願いしま~す。」
お邪魔させていただいたお宅の玄関にはお父さまが作られたという可愛らしい門松が飾られていました。
久しぶりに皆さんのニコニコお顔を拝見したら、「よし☆がんばるぞ!!」と気合いが入りました♪♪
(一番後ろに写っているマガジンラックはATELIER ROSEBERRYにて制作された作品です。内側が未完成だったため本日糊づけして完成!! CABBAGES&ROSESの生地はやっぱり素敵でうっとりします☆☆☆)
e0258774_16393020.jpg
レッスン後のティータイム。お子さま達のお迎えがあるため、なかなかゆっくりとはできませんが、こんな可愛らしい季節にぴったりなお菓子が☆
"七転八起 だるまさん" に "お獅子" おめでたいですね。 箱も可愛かったですよ→
ロイズのかりんとうチョコレートジュヴァンセルの抹茶コルネッタもやみつきになる美味しさでした♪♪
ん?! ・・・ところで、1月11日の今日って、鏡開きでしたっけ?!!
e0258774_16385758.jpg

by lp_gallery | 2013-01-11 17:36 | les Pétales

** ハギレで楽しむ **

可愛いデザイン画だけでなく、必要な布や刺繍糸もセットになったホビーラホビーレのタピストリーやパッチワークキット☆
完成した後に残るハギレももったいなくて、今までもいくつか作品にして楽しんできました。
e0258774_16434248.jpg
e0258774_172730100.jpg
e0258774_1646192.jpg
そして、今作っているのはリバティ生地をアップリケしたタピストリー。
もうずいぶん前からやりかけでしまいこんでいたのを久しぶりに出して、年末も紅白を見ながらチクチクしていたのですが、未だ完成せず・・・(^^;)
e0258774_16512414.jpg
でも、アップリケ部分はすべて終わり、いつものようにハギレが☆
ただ、今回は縁に使ったピンクの生地以外はどれもこれも5センチあるかないかの小さなハギレばかり・・・。
e0258774_16521352.jpg
そこで、こんなの作ってみました(*^^)v
les Pétales(レ・ペタル)のネームプレート☆  ・・・といっても、まだこちらも未完成(^^;)
実はこちらは箱の裏で、表は引出しの付いた箱に仕立てる予定です。
窓辺に箱を置いたら、「les Pétales」の文字がアトリエの看板みたいでいいかなぁ~と♪♪
Belgianの文字の刺繍糸が薄すぎて読めませんね・・・(>_<)
e0258774_17294926.jpg
左のフラックスをモチーフにした花はそれぞれのハギレを3㎜程の細さに切り、それを繋げて3本の紐にし、三つ編みしたものです。
本当はかぎ針で鎖編みしたかったのですが、かぎ針が見当たらず・・・あら~? どこにいったのかしら???
e0258774_17301055.jpg

by lp_gallery | 2013-01-07 17:38 | anniemom

** 和風小物チェスト **

お正月なので和風に仕立ててみました。
e0258774_1692187.jpg
蓋を開けると・・・中はこんな感じです。
e0258774_1693735.jpg
引出しはバランスよくなるように、それぞれ高さを変えてみました。
e0258774_1695649.jpg
この箱で試行錯誤したのは溝にはめ込むタイプの蓋。
上下の溝の深さと蓋の高さがポイントです☆
蓋の真ん中に付いた菊かんのつまみを一度上に上げてから、手前に下げて蓋を開けます。
閉める時も同じく、つまみを持って一度上の溝にはめてから、下の溝に蓋を落とし閉めます。
この形の蓋って・・・何て呼ぶのかしら?!
e0258774_16101050.jpg

by lp_gallery | 2013-01-03 16:32 | anniemom

** 明けましておめでとうございます **

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年はどんな一年になるかしら☆

大晦日は紅白を見ながらやりかけだった刺繍をちくちく・・・
そして、昨晩はお正月番組を見ながら、白い姿のまま年を越してしまった箱に衣を着させ・・・
カルトナージュ初め☆
今年も手しごとを楽しみたいと思います♪♪
e0258774_11254851.jpg

by lp_gallery | 2013-01-03 14:56 | les Pétales


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧