<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

** 現在制作中 **

7.6cm×7.6cmの2mmカルトン。なぜこんなに山積みかわかります?
・・・ふふっ♪ そうです。これすべてウエイトケースを作った時の切り抜きです。
自分の箱だけでなく、生徒さんが作られたキット分もあるのでいっぱいです!!
e0258774_1329443.jpg
そして、それを使って8cm×8cmの〝リネン箱”を現在制作中です。
e0258774_13294880.jpg

by lp_gallery | 2013-04-25 13:30 | anniemom

** ステンドグラス教室 **

カルトナージュではないですが・・・
今日はうみじかんさんのステンド教室に参加してきました。
Kayo先生ご指導のもと、おしゃべりも楽しみながら作ったのはこちら☆
9つの色とりどりのミニスクエアガラスをはめ込んだ『フットライト』です。
(かなり迷いましたが、私はアンティーク仕上げに。)
今晩、明かりを灯すのがとても楽しみです♪♪
e0258774_1455944.jpg

by lp_gallery | 2013-04-17 14:06 | anniemom

** チャーム **

ステーショナリーBOXで使ったナンバーのチャーム(ペンダントトップ)は、うみじかんさん主催の海辺百貨店に出店されていた『ステン堂』さんで見つけたもの。
e0258774_18501361.jpg
他にも☆No.1〜5の色とりどり、形とりどりのチャームや・・・
e0258774_1851424.jpg
とてもキュートなお花のチャーム。
e0258774_18512987.jpg
そして、こちらはanniemomの頭文字「a」が刻まれたチャーム。
どれも手にとった時にビビッときたものばかり☆作品にプラスするのが楽しみです。
e0258774_18515617.jpg

by lp_gallery | 2013-04-14 18:52 | fabric&tool etc.

** ステーショナリーBOX **

セーラー服を身にまとい、新しい学生カバンに教科書やノート・・・
そんな新生活に心踊らせている娘を見ていたら、我が家のステーショナリーたちも新しくしたくなりました。
無印良品でいくつか買い揃え、ステーショナリーBOXを作りました。
e0258774_1338173.jpg
左から・・・まずはテープと糊。工作好きの息子のために大きいテープカッターも。
e0258774_13382669.jpg
続いて、ナンバリングされた引き出しには・・・
No.1にはホッチキス。
e0258774_1339012.jpg
No.2には消しゴムや修正ペン。
e0258774_13392552.jpg
No.3には輪ゴムとクリップ。隙間には電卓が入っています。
e0258774_13394940.jpg
ペンスタンドにはボールペンやシャーペンだけでなく、柄の長い水糊やハサミも。
e0258774_13401025.jpg
一番右には、鉛筆削りと下段に穴あけパンチを。
e0258774_13403646.jpg
そして実はぜ〜んぶこれ、単なる四角い箱たち。
自由に配置なども変えて使えます。
e0258774_13405719.jpg

by lp_gallery | 2013-04-12 13:41 | anniemom

** みんなでScrap Book作り **

先日、ご紹介したScrap Bookを子供達みんなで作りました。
e0258774_13354253.jpg
シールや折り紙、ペンなどを使って、皆思い思いに写真をペタペタ。
思い出いっぱいの素敵なスクラップブックができました☆
e0258774_1336855.jpg

ところで数日前・・・
私の不注意でパソコンを落としてしまい、液晶がバリバリに(>_<)
アトリエレシピのバックアップも取っていなかったので、もうヒヤヒヤ。
でも、慌ててTVへの接続ケーブルを購入し、大画面に映し出してみるとハードディスクは無事でした。でも、TV画面を見ながらのパソコン操作は疲れるわぁ。早くなんとかしなきゃ!!
by lp_gallery | 2013-04-12 13:37 | les Pétales

** 再び☆写経道具入れ **

先月、写経道具入れをご紹介しましたが、再び☆ お友達のお母さまからのご依頼です。
「やっぱり三河木綿で仕立てていただきたいわ~。」とのことで、小母の手織り三河木綿☆大人気です!!
眺めているだけでも嬉しくなるハギレたち・・・手放すのはちょっとおしい気もしますが(*^^) 大切に使っていただけるのなら☆きっと小母も喜んでくれるはず♪♪
お友達のお母さまからお道具を一式お借りして、世界にひとつしかない生地で世界にひとつしかない箱を☆
e0258774_11365246.jpg
入れたいお道具の中にポケットティッシュが1つ・・・そこで、可動式ミニトレイを付けました。
e0258774_11391991.jpg
ミニトレイは取り外すこともできますので、お好みで。
e0258774_11414188.jpg
そして、もうひとつ・・・写経道具入れといっしょにお願いされたのが、写経用紙入れ。
そのまま持ち歩くと、用紙の角がすぐに折れてしまうということで、カバーをご希望。
e0258774_1671079.jpg
写経用紙は習字の紙と同じくペラペラの薄い用紙。カバーも開かないようにゴムで留めるようにしました。
e0258774_1674516.jpg
中はポケットタイプで用紙の台紙を差し込む形に。
e0258774_1684672.jpg
表紙の裏にもB4クリアファイルが差し込めるように浅めのポケットを付けました。
e0258774_1693084.jpg
これで写経道具セットの出来上がり☆喜んでいただけると嬉しいです。
e0258774_16103635.jpg


おまけ・・・☆
by lp_gallery | 2013-04-04 18:46 | anniemom

** ハギレで楽しむ箱づくり **

「ブログ、見たよ~!! 三河木綿のハギレ、どれも素敵なものばかりだね~!!」と、弾む声が聞こえてきそうなメールを送ってくれたのは、もうかれこれ8年程のお付き合いになるお友達。
娘が4歳の頃、姪っ子に憧れて近くのバレエ教室に通うようになった時、ちょうど同い年のお嬢さんを連れてお教室にみえていた彼女・・・むむっ♪♪ 好みが合いそう☆
お互い一目会った時から惹きつけられるものがあり、すぐにお友達になりました。
その彼女からの依頼もあり、小母から譲っていただいた手織りの三河木綿のハギレを使って、ティッシュボックスを作りました。
ハギレの中から彼女が選んだのは太めの縞模様。でも、それは日傘に仕立てた後の三角ハギレだったので、他の生地とも合わせ、パッチワーク風にしてみました。
e0258774_1017770.jpg
せっかくなら、彼女がよく使っているティッシュボックスのサイズにあわせて作りたいと思い、一箱拝借。
彼女がよく使っているカインズのティッシュボックスは他のブランドに比べると長めでした。
e0258774_10225811.jpg
もし巾が広く箱のまま入らないものでも、中身のティッシュのみ入れてもらえば使っていただけます。
『ハギレで楽しむ箱づくり』
先日の丸箱のようにハギレサイズにあわせて箱サイズを決めるのは簡単ですが、箱のサイズにあわせハギレをどう組み合わせるかは、やはりあれこれ迷います。
もちろん♪♪ そこが楽しいところでもあるのですが、彼女に気に入っていただけるかは・・・ドッキドキです。
e0258774_1029479.jpg

by lp_gallery | 2013-04-04 11:02 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧