<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

** 懐かしの・・・☆ **

今日は三河安城アトリエでレッスンでした。
だんだん大きな作品になってくると1回(3時間)のレッスンでは時間が足りず、数回にわたることも。
少しずつ出来上がっていく姿にわくわくしたり・・・
完成間近になってくると、次に作りたい作品のアイデアを出し合ったり・・・
おかげさまで、皆さんカルトナージュを楽しんでいただけているようで嬉しいです♪♪
e0258774_18243945.jpg
レッスンの帰りにちょっとだけ、お友達のお子さまにハロウィンのお菓子をお届けに立ち寄ってみると・・・
「うわぁ~!!! なにこれ~!! いっぱい並んでる~!!」
e0258774_18415565.jpg
そうです(*‘∀‘) ベルギー在住時のblogをご覧いただいていた方々には懐かしのcerisemamanちゃんお手製の「どんぐりトトロ」です☆
耳までついて、バージョンアップしてます!!
e0258774_18441940.jpg
逆さを向いたこの子達はニスを乾かしている最中だとか。帽子とこのスマートさがダンディね☆
e0258774_18495980.jpg
どんぐりトトロの他にも、ウリ坊やワンちゃんもいましたよ。すっごく癒されます♪♪
e0258774_1854015.jpg

by lp_gallery | 2013-10-31 19:06 | les Pétales

** 海辺百貨店 vol.5 のお知らせ **

ここのところ思うように時間がとれず、申し訳ないことにすっかりご無沙汰しちゃっておりますが(;´Д`)
ワークショップで何度かお世話になっております うみじかんさん主催の『海辺百貨店 vol.5 』が下記の通り行われます☆お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。

『海辺百貨店 vol.5 〜umibe de tawamuru~』

日時:2013年11月3日(日) 10:00~15:00 ※雨天決行
場所:吉良宮崎海水浴場 (西尾市吉良町宮崎海水浴場)

今回も海辺の遊歩道にお店がたくさん並ぶようです。
布や革、陶器に木工にステンドグラス・・・さまざまな作家さん達の作品と出会える素敵なイベントです☆
美味しいコーヒーや可愛いお菓子などもありますよ~♪♪
e0258774_22273996.jpg

by lp_gallery | 2013-10-23 22:16 | les Pétales

** レッスン日の朝 **

気持ちのいいお天気は長くは続いてくれず、今日も朝から今にも雨が降りそうなどんより雲でした。
ほぼ毎朝、娘の「ママ、髪の毛縛って・・・」の声で目を覚ます私。
部活の朝練があるため、毎朝自分で5時半には起きて準備をする娘・・・我が子ながら感心します。
だんだん布団のぬくぬく感がたまらなくなるこの季節。私はというと・・・娘の髪を結び終わると再び布団へ戻ることもしばしば。
それでも、今日のようにレッスン日の朝は、私もシャキ~ンと背筋を伸ばし、その後すぐに洗濯にとりかかります。朝食を済ませ、自分の身支度をし、朝食の片付けと軽く掃除を済ませ・・・
出発する前にもう一度、その日の生徒さんの顔を思い浮かべながら材料のチェックをし、荷物を車に積み込みます。
そして、息子を保育園へ送った後、そのまま車を走らせレッスンのお宅まで。
今はまだ自宅アトリエがないため、姉の家でもある三河安城アトリエと友人でもある生徒さんの個人宅。
どこへ向かうにも車で1時間程かかります。

2012年4月からスタートしたアトリエ「 les Pétales(レ・ペタル)」
今後、どのようにしていこうか・・・今、模索中です。
そんな話も、同じくカルトナージュ講師をしているお友達と、今週末に一緒にカルトナージュをしながら、ゆっくりお話ししたいと思っていたのに・・・
どうやらちょうど週末に台風が近づくようで、やむなく断念(*´Д`) とほほです。
e0258774_18125640.jpg

by lp_gallery | 2013-10-23 18:14 | les Pétales

** キャスで折り紙ケース **

昨日の雨から打って変わって、今朝は高く澄み渡った秋の空でした。
気分も晴れやかに、高速を走らせレッスンへ。
6月以来3ケ月ぶりのレッスンで、皆んな集まるやいなや、おしゃべりが尽きません。
でも、しっかり手も動かされていましたよ♪♪

お一方は息子さんのためにポケモンカード入れを。(次回、内側を貼って完成予定です)
もうお一方は娘さんのために折り紙ケースを。
Cath Kidstonの布でくるみボタンも作り、とってもキュートな折り紙ケースが出来上がりました☆

もうお一方は・・・ふふふっ♪♪ まだ娘さんが小さいので思うように作品づくりができず、みんなが作っているのを眺めながら、娘さんのお絵かき帳を片手に、来年の?? クリスマスアドベントカレンダーのデッサンをされていました。 皆さん、お子さま想いのママたちですね~(*‘∀‘)
e0258774_18194125.jpg
ところで、また台風が近づいていますね・・・しかも、2つも。
今週末は心待ちにしている約束があるのに・・・ちょっぴり心配(*´Д`)
一週間程前にキレイに咲いていた近所のコスモスも、先程通ったらすっかり散っていました。
山のどんぐりたちも茶色く色付く前にほとんど落ちてしまい・・・
もっとゆっくり秋の自然を楽しみたいのに、再び台風に奪われてしまいそうです。
e0258774_1819982.jpg

by lp_gallery | 2013-10-21 19:08 | les Pétales

** Christelle **

「Christelle」
私が出会ったLibertyの中で、最も好きなのはこの柄のこの色。
でも、残念ながら今はもう手に入らず・・・
残った小さなハギレを額に入れて飾ることにしました。
何度も眺めては、「う~ん☆やっぱり素敵!!」
・・・いつか復刻されることを願っています。
e0258774_13235110.jpg

by lp_gallery | 2013-10-07 13:48 | fabric&tool etc.


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧