<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

** 冬の教会 **

私がまだ幼かった頃、家の2階の窓から近くの小さな教会が見えました。
(今では家が建ち並び、まったく見えなくなってしまいましたが。)
クリスマス・イヴの夜。
サンタが来るのを2つ年上の姉と二人わくわくしながら窓の外を眺めてみると、
教会の庭でろうそくを手に、輪になって歌う人々が。
その光景が今でも忘れられなくて。
それでいて、なんだか現実ではなく夢だったような・・・。

ところで、週末に刺していたクロスステッチ。
これが作りたくてチクチクしていたんです(*‘∀‘)・・・そう☆冬の教会。
e0258774_9254853.jpg
反対側はこんな感じです☆
カリヨン・・・いや、ベル。でも、案外いい音がするんですよ♪♪
e0258774_926837.jpg
そして・・・やっぱり教会の扉(の開き)はこうでないとね。
中に飾れる可愛い天使ちゃんが欲しいな〜☆
e0258774_9262428.jpg
使用したクロスステッチ用カラーリネン:「Pau&Co.」品番CM116(Blue Acier)
by lp_gallery | 2013-11-26 23:06 | anniemom

** 女の子へ贈りもの **

ぱっちりお目目が可愛い小学5年生の女の子。
彼女のために選んだ生地はTildaの小鳥たち。
ちっちゃな頃はオレンジや黄色のイメージだった彼女ですが、
今ではすっかりお姉さんになって、なんとなくグリーンや水色が似合いそう☆
e0258774_19562042.jpg
Book型も箱の角を丸くすると、女の子らしくキュートになります。
角も傷つきにくくなるのでオススメです。
いつもは麻ひもで作るボタン掛けも、今回はピンクのゴムでボタンにかけやすくしました。
e0258774_204221.jpg
そして・・・さっそく女の子のママとランチのお約束☆
先日のうみじかんさんの海辺百貨店で食べてから、すっかりファンになったCafe Robへ。
(ハンバーガーとソイバーグサンドを2人で半分こしました♪♪)
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて・・・タイムリミットが近づく頃、娘ちゃんへのサプライズプレゼントを。
「わぁ~!! ベッドルームにぴったりな色~!!」・・・ですって(*‘∀‘) やったね☆
e0258774_208365.jpg

by lp_gallery | 2013-11-24 20:42 | anniemom

** Pau&CO. **

秋が深まり冬が近づくこの季節、なぜかやりたくなるのがクロスステッチ(point de croix)。
以前もご紹介したように、カルトナージュ作品のイメージにあった色のカラーリネンに、好みの色の糸で刺していくのが好きですが、なかなかネットで探してみても、ベルギーで出会ったような絶妙なカラーリネンが見つからず、日本ではもう手に入らないかと諦めかけていたのですが・・・ついに☆見つけちゃいました!!
今年の4月からOpenされた通販サイト『Pau&CO.』さんのベルギー製カラーリネン。

さっそく注文してみると、色合い・目の細かさ(12目/cm)・手触り(固めで刺しやすいです)
・・・嬉しいことに、私が探し求めていた通りのクロスステッチ用カラーリネンでした。
カラーリネン以外にもフランスやアメリカから輸入された手芸小物も取扱いされています。
注文の品に添えられていたショップカードも、糸巻きの形をしていてとっても可愛い☆

さぁ!! さっそく明日からちくちくはじめよ~っと♪♪
e0258774_22502534.jpg
輸入手芸材料の通販サイト「Pau&Co.」:http://pauandco.com/
by lp_gallery | 2013-11-22 22:53 | fabric&tool etc.

** ものを大切にする心 **

昨日は出張レッスンでした。
ベルギー在住時より習いにきてくださっている生徒さんもみえ、主に各自作りたいものを製図からカルトンカット、組立て、生地貼りまで行っていただくレッスンです。
まずこちらはご自宅の棚にあわせて作られた引き出しボックス。
限られたサイズの生地から引き出し4つを柄合わせするのはとても大変なことですが、バッチリ☆綺麗に仕上がってみえます。
e0258774_1205144.jpg
内側も優しいお色のドットで、とても可愛らしいですね。
e0258774_1211061.jpg
続いて、こちらは木琴の箱。
もともと入っていた箱がボロボロになってしまって、新しく茶色のスキバル紙でかっこよく☆
まだ内側は完成していませんが、ベージュのスウェードで仕上げる予定です。
息子さんもとても楽しみにしているとか♪♪

手作りのカルトナージュの箱にしまうことで、『ものを大切にする心』が育ってくれると嬉しいですね。 
e0258774_1213054.jpg

by lp_gallery | 2013-11-21 12:21 | les Pétales

** 引き出しボックス(A4サイズ) **

この週末は行楽日和の暖かいお天気でしたが、
先週は日中でも肌にあたる風が冷たく、冬が近づいているのを感じましたね。
この冬は厳しい寒さになりそうとか・・・(;´Д`)

以前暮らしていたアメリカのミシガン州では冬には-20℃まで気温が下がることもあり、
冬になると、よくお友達や近所の人たちとおうちの中で楽しめる手芸クラフトをしていました。
パッチワーク、クロスステッチ、シャドーボックス、トールペイント、カリグラフィー・・・などなど。

ベルギーでカルトナージュと出会ってからは、冬に限らず(笑)もっぱらカルトナージュですが、新しい冬の楽しみ方☆何か見つけたいものです。
e0258774_14185477.jpg
ところで、こちらは生徒さんの作品。A4サイズが入る、たっぷり収納の引き出しボックスです。
私も大好きなパープルリネンに色違いのリバティ生地を使い、引き出しの内側も色違いのクロス紙を使いました。
e0258774_14201769.jpg
そしてこちらは☆先日もご紹介したお友達cerisemamanちゃんのどんぐりトトロ。
生徒さんからのご希望もあり、三河安城アトリエに遊びにきてくれました(*‘∀‘)
e0258774_14235250.jpg

by lp_gallery | 2013-11-17 14:37 | les Pétales

** 気分はもうクリスマス?! **

11月に入り、あっという間に街のデコレーションもハロウィンからクリスマスに。
三河安城アトリエの姉宅もツリーが飾られ、すっかりクリスマスモードになっていました。
アメリカ在住時のなごりか・・・我が家のクリスマスは11月の第4木曜日Thanksgivingを過ぎてから(^^;)
e0258774_10131689.jpg
アトリエへ通われている生徒さんもクリスマスカルトナージュへ挑戦☆
星型のChristmas Box。この作品は私にとって思い出深い作品です。
ベルギー人の先生のアトリエへ通い始めた2008年の冬に作ったオリジナル作品ですが、まだ丸箱や星型は作ったことのない先生でしたので、自力で何度も作り直し試行錯誤して作った作品です。
大きさの異なる4つの箱を積み重ねるとクリスマスツリーに☆
ツリーになる姿はすべて布貼りが終わり完成した際に、またお見せしますね。
こんな風にバランスを楽しむこともできます♪♪
e0258774_1021278.jpg
こちらの箱に挑戦されている生徒さんはベルギー在住時からのカルトナージュ仲間。
図面引きからカルトンカット、組立て、布貼りと・・・1㎜のズレも許さず、丁寧に仕上げていきます。
「(シャーペンで引いた)線の内側か外側、どちらでカットすればいいかなぁ?」
このこだわりっぷり・・・嬉しくなっちゃいます♪♪
生地を貼る前のカルトン姿もこの通り☆キレイでしょ~!!
e0258774_10255366.jpg
この日は一番大きな星の布貼りが終わり、1つ完成。 「あと3つ。がんばれ~!!」
e0258774_1032508.jpg

by lp_gallery | 2013-11-07 10:25 | les Pétales


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧