<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

** これって何タイプ?! **

単なる四角い箱でも蓋のタイプによって、「かぶせ蓋」「落し蓋」「シャポー」「ブック」「シャルニエ(蝶番)」など、いろいろありますが、この形は何タイプって呼ぶのかしら??
e0258774_1901712.jpg
ネットで検索すると、シェルと書かれていることもありますが、シェル(貝)といったら・・・以前作ったウエイトケーススタンプ入れのように本体と蓋が同じ大きさのシャルニエの箱のようなイメージかしら??
それとも、それはトランクタイプ?? ・・・う~ん。よくわからないなぁ。
そもそも、○○タイプと呼ぶのがいいのか、○○スタイルと呼ぶのがいいのかもよくわからない・・・(;´Д`)
e0258774_1903535.jpg
ところで、このタイプの場合もやっぱり蓋のサイズは本体より+1mmがちょうどイイかな☆
e0258774_1905217.jpg
そういえば・・・息子のおもちゃ箱など、我が家にはこのタイプの箱が結構あるかも。
レッスンで使う革ベルトや金具が入っているこちらの箱も同じタイプです。
e0258774_19172.jpg
仕切りなどを付けず、ざっくり収納の箱。
たっぷり詰め込めて、いろいろな用途に使えて便利ですよね。
e0258774_191258.jpg
蓋の内側にギャザーポケットをつけるとさらに収納量が増していい感じです。
(手を離せば蓋がパタンと閉まる)シャルニエの中でも、比較的簡単なこのタイプは初心者の方にもオススメです☆
e0258774_192372.jpg

by lp_gallery | 2014-02-22 20:04 | anniemom

** やってしまった・・・(*´Д`) **

レッスンのない木曜日の朝のこと。
いつものように息子と手をつなぎ保育園へ送った後、そのまま40分程海辺をウォーキング。
家に戻りストレッチをし、さぁ!! 明日のレッスンの準備をしよ~♪♪ と、
大きなカッティングマットとカルトンを床に広げ、定規とカッター片手にしゃがんだ瞬間・・・
「クキッ!!」
・・・ん?!! もしやっ?!!
そうなんです(*´Д`) やってしまいましたギックリ腰。
人生初のギックリ腰・・・TVや友人の話を聞いてはいたものの、本当にあんなにもふとした拍子に、あんなにも恐ろしい痛みが押し寄せてくるとは!!!
その日は一日立ちあがることもできず、トイレに行くにも必死に這いつくばって・・・いやぁ~参りました。
でも、おかげさまで、まだ恐る恐るではありますが、動けるようになりました。
金曜日にレッスン予定だった皆さま、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
また改めて日程調整させていただきますね。

そんなこんなで・・・良いお天気だというのに外出もできないこの週末。
期末テスト週間中の娘の横で、クロスステッチをしながら、生地を眺めては・・・
どんな箱に仕立てようかと考え中です。
e0258774_12195937.jpg

by lp_gallery | 2014-02-22 12:22 | anniemom

** 生徒さんの作品いろいろ **

今日は各地で雪が降っているようですね。
比較的暖かいこの辺りでも朝は薄ら白く積もり、みぞれのような雪が舞っていましたが、息子が保育園に出掛ける頃にはもうすっかり雨になり、息子はガッカリ・・・私はホッ。
でもこの辺り以外は雪が降っているようなので、今日は外出するのは控えて、カルトナージュを始められて約1年半になる三河安城アトリエの生徒さんの作品をご紹介させていただきますね。

まずはブック型の箱。
お裁縫箱にしたいということで、お手持ちの裁ちばさみのサイズに合わせてお作りになりました。
e0258774_10242353.jpg
深さもあり、2段になっているのでたっぷり収納できそうです。
e0258774_10243986.jpg
こちらはシャルニエの箱。
蓋にウレタンを入れ、シャルニエの手法も蓋がパタンと閉まるタイプにチャレンジ!!
ちょっと難しくても、丈夫なのでオススメです☆
e0258774_10272297.jpg
続いては丸箱。生徒さんのご希望で2段に。
彼女がお持ちになる生地はいつも素敵で私好み☆
e0258774_10315728.jpg
上段の丸箱の裏底を4mmにして、下段の丸箱にカチッとはめれるようになっています。
下段の内側サイズピッタリにしてあるので、持ち上げた時に上下はくっついたままです。
上段を外す時の「ポンっ!」という音がたまらなくいい☆
初めての柄合わせもがんばりましたよ~♪♪
e0258774_103450100.jpg
さぁさぁ☆ もう少しご紹介させていただきますね(*‘∀‘)
こちらはお嬢さまのために作られたお裁縫箱。
先程と同じくウレタンを入れたシャルニエタイプの箱です。
大きな箱でもこのシャルニエ手法であれば、内側に補助のリボンも不要です。
e0258774_10472049.jpg
Tildaのポップな生地とLibecoのピンクがぴったり合って、とっても可愛い☆
お嬢さまもきっと大喜びでしょうね。
e0258774_10482267.jpg
最後に☆ ご自宅でお作りになられた生徒さんの力作をご紹介します。
大きなボタンがポイントのこちらのファイル(グリーンのゴムバンドは付属だそうです。)
・・・Openするとこんな感じ♪♪
e0258774_10531289.jpg
ジャジャ~ン!!
お知り合いの方からのご依頼だそうで、布かばん作家でもある彼女らしいソーイングを施したステーショナリーファイルです。
e0258774_10541686.jpg
ペン差し、ファスナー、ギャザーポケットなど、ご依頼にあわせ、細かいところまで使い勝手を考えられた素敵な作品です。
生地に合わせたミシンの黄色いステッチもいいですね☆
カルトナージュを始められて約1年半。こんな風にカルトナージュを取り入れて、手しごとを楽しんでいただけるのは私にとっても大変嬉しいことです♪♪
e0258774_112514.jpg

by lp_gallery | 2014-02-14 10:19 | les Pétales

** Boîte ajourée **

2mmカルトンに模様をカットし透かし彫りにした「Boîte ajourée」
細かいカットは苦手な方でも、大きな柄であれば初心者の方でもチャレンジ可能です。
・・・といっても、カットも布貼りもかなり根気が必要ですけどネ (*´Д`)
こちらの卓上ゴミ箱を作られた生徒さん。細かいところまでキレイに仕上げられました☆
4つの異なる柄に4つの異なるLiberty生地。
アトリエのトランクからお好みの生地をいくつも合わせながら楽しまれていました♪♪
外箱・内箱ともに正方形なので、柄と生地の組み合わせは自由に変えれます。
(内箱の内側面2枚はご自宅での仕上げとなりました。あともう少し!!ガンバッテ☆)
e0258774_10102160.jpg
e0258774_1011960.jpg

by lp_gallery | 2014-02-07 10:25 | les Pétales

** キュートな☆おもてなし **

こちらは生徒さんが作られた作品です。
Tildaの生地で☆スイーツトレイを作られました。
こんなキュートなトレイでおもてなししたら☆お友達にも喜ばれること間違いなしですね♪♪
e0258774_945256.jpg

by lp_gallery | 2014-02-07 09:47 | les Pétales


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧