<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

** はじめてのカルトナージュ **

夏休み最終日の今日。
息子に「何がしたい?」と尋ねると「う~ん・・・カルトナージュ!!」って。
幼い頃から私がカルトナージュをやっていると、そばに寄ってきては興味深々に眺めていた息子。
保育園の頃から何度もやってみたいと言われながらも、いつも「また今度ね‼」と答えていた私ですが、今日は・・・
「よし!! やろう!!」
快く承諾した私にちょっと驚いた様子で、でもすごく嬉しそうに「よっしゃ~!!」って(*'▽')
工作&計算好きの息子には寸法出し&製図から☆
e0258774_20010678.jpg
でも、まだ2㎜カルトンのカッター切りは心配なので、私がカット。
その他はすべて自分で頑張りました!!
e0258774_20195688.jpg
そして、出来上がったのはこちら☆ 基本のBook型の箱です。
習い事の筆箱が欲しいということで、鉛筆の長さにサイズを合わせて作りました。
e0258774_20004555.jpg
本当はブラック&ホワイトの生地がいいと言ったのですが、息子の好みの生地は持っていなく、結局選んだのは生成りリネンとブラウン&ホワイトのチェック(fogリネン)
普段から細かいことが好きで、私よりキレイに複雑な折り紙を折る息子・・・
はじめてのカルトナージュとは思えないほど、角の処理まで美しい仕上がりでした☆
e0258774_19594039.jpg
早速、夕方、習い事に持っていき、先生に見せて自慢してきたようです♪
「ママ~、楽しかったから、またカルトナージュやらせてね~!!」
「うん。また今度ね。」
・・・さぁ。 ママの「また今度」はまたいつになることやら?!! (^^;
でも、この仕上がりなら、もしや今から仕込めば私の右腕になってくれるかも?!!(笑)


by lp_gallery | 2016-08-31 20:50 | anniemom

** これに決めた!! **

もうかれこれ15年も前になりますが、アメリカ在住時にローラアシュレイで購入したお気に入りの生地。
今までいろいろな箱に仕立ててきて、もう残りはほんのわずか。
しかも、切り抜きいっぱいのこんな状態です。
「う~ん、もう一つくらい作りたいけど、何にしよう?」
e0258774_17103797.jpg
・・・と言いながら、実は即決 !(^^)!
「これに決めた!!」
お友達 yupetitさん監修本の『かわいいカルトナージュ』から、バッグを☆
e0258774_17104950.jpg
ポーチ同様、とても簡単な工程で考えられているこちらのバック。
いくつも作りたくなります!!
e0258774_17110593.jpg
家中のお揃いの生地で作られた箱たちを集合させてみました。
たった1mの生地でこんなにもたくさんの箱が作れるなんて☆
カルトナージュは楽しいですね♪
e0258774_17111586.jpg

by lp_gallery | 2016-08-30 17:51 | anniemom

** マスキングテープBOX **

生徒さんからのご要望でマスキングテープBOXのサンプルを作ってみました。
(写真が暗くて、ごめんなさい。)
e0258774_17510083.jpg
マスキングテープをたくさんお持ちの生徒さん。
これならいっぱい入りますよ!!
我が家は娘と私のマスキングテープを全部かき集めてもこれしかありませんでしたが (;´Д`)
e0258774_17513418.jpg
写真ではよくわからないと思いますが、棚が斜めになっているので、マスキングテープが転がる心配はありません。
e0258774_17520093.jpg
引き出しにはハサミを入れたり、上の棚だけでは足りなければ、マスキングテープも。
e0258774_17521295.jpg
上の棚と同じようにマスキングテープを縦向き収納することも可能です。
e0258774_17522999.jpg
後姿はこんな感じ☆
おっ!! リボンがついてる‼・・・ということは?!(^^)!
e0258774_17511200.jpg
そうです☆デッドスペースも無駄にはしません!!
こちらにもたくさん収納可能です。
e0258774_17525818.jpg
シーズンオフ柄のマスキングテープを収納しておくのにいいかもしれませんね☆
e0258774_17524118.jpg

by lp_gallery | 2016-08-29 18:15 | anniemom

** 一人東京へ **

昨日は息子を実家へ預け、一人東京へ。
三河安城からこだまでのんびり2時間半・・・
一人でぼんやり景色を楽しんだり、ゆっくり考えたりする時間も普段なかなかないので、この2時間半も私にとっては貴重な時間。
yupetitさんcrescentさんにお会いできるワクワクの心で、作品作りやレッスンのこと・・・
もうすでに頭の中はカルトナージュモード☆
「お久しぶりで~す!!」と皆笑顔で合流した後、ランチに、ショッピングに、アフタヌーンティに・・・
時間の許す限り、めいいっぱい楽しく素敵な時間をご一緒させていただきました。
e0258774_20484134.jpg
ランチ時に作品の設計図をナプキンにメモしながらご説明いただいたり、私が今検討中の作品に対してアドバイスをいただいたり・・・
ショップからショップへの移動中もカルトナージュトーク☆(ご家族のお話にも心ほっこりでした♡)
久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです。
お二人からいっぱいプレゼントもいただいちゃいました。
e0258774_21071697.jpg
そして、自分へのお土産も☆
あっという間の一日でしたが、大切なお友達との楽しい夏の思い出。
さぁ~!! 私も頑張るぞ!! 来週から作品作りとレッスン準備に取り掛かろ~っと☆
e0258774_21133955.jpg

by lp_gallery | 2016-08-26 21:36 | anniemom


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧