** 生徒さんの作品 **

現在、自宅アトリエではカルトンカットのスペースも確保できるように、1日2名様の少人数でレッスンを行っています。
(カルトンキットを使って、小物作品を作っていただくone dayレッスンは1日2~4名様でお受け致しております。)
昨日も風の強い中、お二方がお越しくださいました。
おしゃべりを楽しみながら、せっせと手も動かし、素敵な作品が出来上がりましたので、ご紹介させていただきますね。
まずはこちら☆かぶせ蓋の箱を2つ同時仕上げです。
e0258774_12050751.jpg
生地を収納するための箱なので、内側はシンプルに生成りのリネンで作られました。
角の処理もきちんとキレイに仕上がっています。
e0258774_12052944.jpg
ベルギー在住時の私のブログもご覧くださっていた生徒さん。
蓋はムースを入れての手法をご希望で、チャレンジなさいました。
写真ではよくわかりませんが、生地のあたたかさ・やわらかさを感じられます☆
e0258774_12054186.jpg
つづいて、もうお一方の作品。
Laura Ashleyの大柄生地が華やかで素敵ですね。
収納したい物のサイズや使いがってを考えて、実物をお持ちいただいて寸法出しからなされました。
e0258774_12054972.jpg
中も同じLaura Ashleyのストライプをお使いになられました。
おっ☆蓋のポケットと本体内側のストライプの柄合わせもバッチリですね。
そして、そして、何を収納するかというと・・・
e0258774_12055630.jpg
なんと!! ご主人さまと息子さんが毎日お飲みになるサプリメントやお薬、バンドエイド、爪切りなど。
見たこともないサプリメントやキュートなバンドエイドに思わず興味津々。
毎日使うものだから、すぐに取れる場所に置いておきたいですよね。
だからこそ☆お好みの生地でお好みのサイズで作れるカルトナージュボックスはおすすめです‼
e0258774_12060544.jpg

# by lp_gallery | 2017-04-13 12:49 | les Pétales

** バスケット **

以前にもいくつか作った『バスケット
普段使いをしていて使い古してきたので、もう一度、手順や寸法の確認もしながら、作品サンプルを作り直しました。
e0258774_09580777.jpg
『バスケット』で一番難しいのは、両開きの蓋の部分。
布の貼り方や貼るときの傾きなど、ちょっとしたことで開き具合が変わってきます。
お好みの開き具合より少し固め(きつめ)をお勧めします。
使っていくうちに、だんだんちょうどいい感じになりますよ☆
e0258774_09581577.jpg
今の季節にぴったりなチューリップ柄のLaura Ashleyの生地。
5年程前に作ったバッグとお揃いです☆
作品サンプルといいながら、また普段使いとして愛用することでしょう。
e0258774_09582389.jpg
今日も雨降り。カルトナージュ日和・・・?!
今日はレッスンの準備を頑張ります♪
e0258774_09583483.jpg

# by lp_gallery | 2017-04-11 10:39 | anniemom

** お道具箱 **

ピアノの発表会も終わり、宿題もない春休み。
時間を持て余し、タブレットでゲームばかりしている息子を見かねて、
「カルトナージュやる?」
「うん!! やる~!!!」
・・・ということで、お道具箱を新調することに☆
寸法出しから、製図、生地選び・・・ラミネート加工と2㎜カルトンのカット以外はすべて自分で頑張りました。
e0258774_11044782.jpg
角の処理もバッチリ☆蓋のしまり具合もgoodです。
ハサミ、のり、テープ、色鉛筆に三角定規・・・
出来上がったお道具箱に嬉しそうにキレイに揃えて収納していました。
よし。これでバッチリ。・・・と思いきや、お道具箱を学校へ持っていくために手提げ袋へ入れるやいなや、ガチャ!!
「あっ…。」
A4クリアファイルも入るように仕切りはつけていないので、縦になったお道具箱の中はきっとグチャグチャ。
それでもとっても嬉しそう♪♪ 
ちょうどシューズも大きいサイズに買い替え、袋が小さくなったので、残った生地でお揃いの上履きと体育館シューズ袋もミシンで作り新調しました。
e0258774_11050204.jpg
さぁ☆今日から新学期。私も子供たちに負けずに、張り切っていこ~‼
ピアノの発表会でいただいたお花たちがさらに気分をアップさせてくれます。
e0258774_11053195.jpg

# by lp_gallery | 2017-04-06 11:23 | anniemom

** スリム型ウエイトケース(生徒さんの作品) **

紺のスキバル紙にLibertyのChristelle を合わせ、2個入りのスリム型ウエイトケースを作られました。
あまりに素敵で☆「私のと交換して~!!!」と叫んでしまいました。
e0258774_15562884.jpg
もちろん内側にも贅沢にLiberty☆何度もウエイトを出し入れしたくなっちゃいますよね。
e0258774_15565366.jpg
このぴったり感がやはり気持ちいい‼
e0258774_15564350.jpg
カルトナージュ愛好家の方で(すでにスリム型ウエイトをお持ちの方で)、このケースをお作りになりたい方はいらっしゃるかしら~♡
でも、わざわざこんな田舎までOnedayレッスン(キット使用制作時間:4~5時間)にいらしてくださる方は…?!
4月から息子も部活が始まる予定なので、もう少しカルトナージュの輪を広げられるといいな☆
e0258774_15570315.jpg

# by lp_gallery | 2017-03-18 16:40 | les Pétales

** 丸箱(生徒さんの作品) **

春らしい暖かな日差しが嬉しくなりますね。
今朝は緑たちも日光浴。でも、まだもう少し植え替えは待たないと。
e0258774_14594983.jpg
昨日もレッスンでしたが、完成まではあと少し…また来月、ご紹介させていただきますね。
こちらは、先月のレッスン時に完成した生徒さんの作品『丸箱』です。
来月のEasterにもぴったり☆ウサギたちがとても可愛いですね。
(生地:Tilda Rabbit&Rose)
e0258774_15074014.jpg
12月にお仲間入りしたまだ初々しい生徒さん♡
『丸箱』の後は…再び、基本の四角いBOX☆でも今度は『かぶせ蓋』です。
来月も楽しみにお待ちしております♪
e0258774_15075822.jpg

# by lp_gallery | 2017-03-18 15:28 | les Pétales

** 久しぶりのクロスステッチ **

グリーン&ホワイトのブーケは岡崎のお花屋さんFlower Velbさん☆
最初つぼみだったお花もだんだん開き、毎日少しずつ変わる表情をずっと楽しむことができます。
e0258774_15553132.jpg
玄関、リビング、キッチン、洗面所、トイレにも…
母が花好きで幼い頃から部屋のあちらこちらに、いつもお花や緑が飾られていたので、自然と私も花好きに。
(ちなみに、そんな花好きの母は押し花のインストラクターです。)
そして、ホワイト&グリーンの花たちを見ていたら…
e0258774_15560765.jpg
なぜか久しぶりにクロスステッチをしたくなり…ホワイトリネンにグリーンの刺繍糸で☆
どんな箱に仕立てようかしら。
e0258774_17042793.jpg


# by lp_gallery | 2017-03-16 17:22 | anniemom

** Liberty Eternal Collection 2017 **

嬉しいことに、Liberty JapanよりEternal Collection 2017として、私の大好きなChristelle」が再登場☆
e0258774_19293260.jpg
タナローン(右2つ)の他に、リネン生地(左2つ)のものもありました。
どんな作品に仕立てようか…生地を眺めながら考えている時間もカルトナージュの楽しみのひとつですね☆
e0258774_19294956.jpg

# by lp_gallery | 2017-02-20 19:34 | fabric&tool etc.

** 生徒さんの作品 **

今朝はポカポカと春を感じさせるいいお天気だったのに、やはり天気予報通り…
すぐに太陽は隠れてしまい、空いっぱいに厚い雨雲が。
太陽が隠れてしまうと、あっという間に肌寒くなり、慌ててウールカーディガンを羽織りました。
明後日のレッスンは晴れてくれるといいな。

さて、生徒さんの作品をご紹介します。
お友達のお嬢さまがこの春、小学校へご入学されるので、そのお祝いにと。
しかも、ご姉妹にもお揃いで、なんと3個同時制作☆
e0258774_18180920.jpg
内ポケットもついて、とびっきりカワイイ三姉妹へのプレゼント☆喜んでくれること間違いなしですね♪
e0258774_18192200.jpg
続いてもうお一方。ベテラン生徒さんの作品です。
yupetitさんのblogをご覧になられて、曲線2段チェスト(Kaori先生デザイン)を作ってみたいと、お写真とにらめっこしながら、お好みのサイズで製図し、お作りになられました。
e0258774_18261745.jpg
引き出しの内側はビビットなピンクカラーで☆
e0258774_18262737.jpg
素敵なデザインを見つけると、作ってみたくなりますよね。
あぁ~♡私も作ってみたいです。
e0258774_18260657.jpg

# by lp_gallery | 2017-02-20 19:18 | les Pétales

** 引き出しお花箱(生徒さんの作品) **

寒さ厳しい季節だからこそ、ポカポカ暖かくなるような春が待ち遠しい作品が作りたくなりますよね。
そこで、前回の『ハロウィンハウス』に引き続き、再び制作工程の多い『引き出しお花箱』に挑戦されたベテランAさん。
e0258774_12272662.jpg
ピンクの小花たちで作られた6つの引き出しには、やはりキラキラギボシがお似合いですね☆
e0258774_12275618.jpg
そして、裏側にも満開のお花たちが☆
お雛さまといっしょに飾られても素敵ですね♪
e0258774_12280476.jpg

# by lp_gallery | 2017-01-18 12:42 | les Pétales

** book型&シャポー型BOX(生徒さんの作品) **

2017年☆少し遅くなりましたが、昨日よりレッスンスタート致しました。
今年もよろしくお願い致します。

早速ですが、先月よりお越しいただいている生徒さんの作品をご紹介。
大変嬉しいことに前回の『Book型BOX』をご自宅で復習してきてくださいました。
e0258774_11373505.jpg
しかも!! Openしてみたら、中からもうひとつ?!!
e0258774_11375805.jpg
いやいや!! ひとつだけではありませんでした…なんと、もうひとつ☆
e0258774_11381059.jpg
ご自分でレッスンレシピを参考にサイズ出しをして、大・中・小の異なる大きさのBook型BOXを作ってくださったのです。
e0258774_11382281.jpg
意欲的に取り組んでくださり、本当に嬉しい限りです。 私も頑張らなくっちゃ!!!
e0258774_11384669.jpg
そして、昨日のレッスンではお好みの生地をお選びいただき、『シャポー型BOX』をお作りいただきました。
e0258774_11385598.jpg
私も大好きなLibeco&Libertyの組み合わせ☆
絶妙な色合わせで、なおかつ細かなところまで丁寧に作られており、とても素敵です。
来月は丸箱に挑戦。また楽しみにお待ちしておりますね♪
e0258774_11390494.jpg

# by lp_gallery | 2017-01-18 12:17 | les Pétales


『les Pétales(レ・ペタル)』 より作品紹介やアトリエからのお知らせ、またカルトナージュに関するお道具や生地の話など、随時ご紹介していきます。


by lp_gallery

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 ** お問い合わせ先 ** les_petales@yahoo.co.jp


当ブログ内の画像・文章等の無断複写・転載、およびオリジナル作品の商用・公開等を目的とした模倣・複製はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
les Pétales
anniemom
fabric&tool etc.
anniemom in Belgium
Belgium

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

画像一覧