人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** Belgian Cartonnage **

ロゴをよく見ると、アトリエ名「les Pétales」の文字の下に「Belgian Cartonnage」の文字が。
なぜ、「Belgian(ベルギーの)」なのか・・・
本来、カルトナージュはフランスの伝統手工芸であり、決してベルギーで盛んなわけでもありません。
しかしながら、Homeでもご紹介させていただいているように、私はフランスでは習ったことはなく、
ベルギーで二人の先生のもと、カルトナージュを学びました。そしてまた、主にベルギーリネンを用いて作品作りをしていることから、「Belgian Cartonnage」とさせていただいています。
二人の先生の異なる手法に自分なりの手法をプラスし、今後も新たな手法も学び取り入れながらいきたいと思っています。
** Belgian Cartonnage **_e0258774_20134016.jpg
ところで、黒・黄・赤の垂直模様はベルギーの国旗です。
本日、ステンドグラス作家のKayoさんご指導のもと、「うみじかん」さんで作ってきました。
初めてのはんだこてにちょっぴり緊張しながらも、Kayoさんのおかげで思い通りの素敵なパネルが完成。
作品を展示する際にぜひいっしょに飾りたいです。
** Belgian Cartonnage **_e0258774_20135378.jpg

by lp_gallery | 2012-05-29 19:33 | les Pétales

カルトナージュ作品をご紹介致します。


by lp_gallery
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31